4_由津吟2

クラフトジン飲み比べ(4)「由津吟 YUZUGIN」

ジンフェスティバルトーキョー2019で売っていたミニボトルをまとめて買ってきたやつの3本目。

「油津吟・YUZUGIN」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000027303.html

これによると焼酎蔵の京屋酒造が開発したジンのようだ。そういえばジンフェスにも焼酎蔵の人たち結構いた気がする。

それにしてもパッケージがかっこいい。国産より海外のパッケージの方が好みのもの(コーヴァルとかナプエとか)が多い気がするんだけれど、ユズジンに関してはかなり好み。飲み口はというと、ユズ=柚子とつくだけあって柑橘系の香りに苦味が結構ある。でも、後味はかなり甘めなので食前酒として良いかも。ミニボトルだったらすぐ飲めちゃうくらい飲みやすい。

トニックウォーター(シュウェップス)で割ったらぼやっとした味になっちゃったので、これはストレートで飲むが良さそう。

……ここに書いていないのも含めて結構な種類を飲んできたけど、僕はやっぱりドライジンが好きなのかなあ。まあ結論をだすのは早いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?