見出し画像

本屋を旅する店の日々 2019.2.6-2019.2.8

2019.2.6 水
9時半ごろに起きたが体がだるい。気圧のせいだ。気圧測定アプリ「頭痛〜る」によるとめちゃ下がっているみたいだもの。昨日、歩き過ぎたのもあるのかも?

朝飯食べて風呂入ったけどやはりやる気は出ず。や、やる気はあるけど体が動かない感じ。洗濯機用洗剤で洗濯機を洗って、届いた家具を組み立てたらその後は動けずしばらくボーッとする。昼飯もテキトーにして、アニメを観たらそのあともボーッ。

夕方にオーナーから電話がありいろいろ話す。またまた楽しいことができそうでテンションがあがるが体は動かない。なんとか明日以降の具沢山トマト豆スープをつくって、妻に惣菜を買ってきてもらって夕飯とする。

台所の掃除とシステムを考える予定が、どうにか夜に動き出して前者だけしかできなかった。

『空をゆく巨人』を読み終える。こんなにスケールの大きな人間というのがいるのたなあと感心した読書体験だった。気持ちが良いのよね。

『NEW GAME!!』を観て心を癒しまくりつつ寝たのは1時過ぎだった。

2019.2.7 木
10時起床。夜更かしが効いている。。昨日よりはマシだけどまだ少し怠い。朝飯で卵かけご飯とハチミツヨーグルトと昨日作った具沢山トマトスープと珈琲を飲む。

洗濯物が溜まっていたので洗濯して、メール対応やら何やら仕事して、少し掃除もする。なんやかやと時間が経ってダンスレッスンに向かったが今日はいつものRYOさんがおらず代講レッスンだったので行くのをやめた。

宙ぶらりんになったので少しカフェで妻と話して、下北沢BSTに向かう。カフェの佐藤さんと話したり、1日店主の本でつながるシェアハウスさんと話したり。16時半の待ち合わせまで時間があったので事務用品を買ったり大山で煎茶を買うなど。

16時半過ぎに忘日舎さんが来店。本を搬入してくださった。文芸多めで棚の彩りが増した気がする。嬉しい。

続いて飲み仲間の友人が来店。店の紹介などいろいろ話す。本も少し買ってくれて嬉しい。

18時半ごろに帰り途について、夕飯は久し振りの肉野菜炒め。ちょっと味薄かったけど美味しい。少し仕事して妻と夜散歩。最後に銭湯に行くつもりが今日は休みだったので仕方なく帰って風呂。入念にストレッチして寝たのは0時半過ぎ。

2019.2.8 金
8:45起床……と思ったら目覚まし時計が遅れていて9時過ぎだった。結果的に店を開くのが遅れてしまう。なんだかなあ。天気は快晴。体調は悪くない。

少し遅れて店に到着。開店作業を行い10時10分ごろオープン。早速お客さんが来たのでいろいろ話す。某アート系本屋の関係者でイラストレーターの方がいらっしゃって興味を持ってくださったのが嬉しい。絵も素敵だし棚、借りてくれたらいいな。

兵庫からのお客さん。ゲストハウス・ひととまるのご夫妻。図書室を作りたいとのことで現在色々な本屋で調査中とのこと。
昭和女子大学の教授と学生をコシミズさんが連れて来てくれる。

先月取材いただいたDiscover Japanの掲載号が届いていた。「暮らしは仕事。仕事は暮らし」特集。錚々たるメンバーの中に入れていただいて光栄だなあ。

画像1

飲み仲間のDとKが来店。佐世保の人を紹介してくれたり。閉店後に夕飯をジュライブックス推薦のとん水で食べて「こりゃ、うまい」と嬉しくなりつつ店に戻って棚製作。建築事務所にいた人々によるさすがの段取りでサクサクと進んだ。嬉しい限りである。

そうそうオーナーからジュークボックスで音が鳴るようになったことと動かし方を教わった。1939年製。雰囲気あるめちゃ良い音だ。

とはいえ、なんだか疲れ切って帰宅。風呂入ってストレッチを軽くして寝る。0時半。明日は雪が降るというけど大丈夫かなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?