本屋を旅する店の日々 2018.9.9-2018.9.12

2018.9.9 日
9時過ぎ起床。昨日が遅かったこともありかなりヘロヘロしている。準備もそこそこにすぐ下北沢へ。ヘロヘロしつつも店に来るとなんだかんだとやる気が出るのが不思議である。少しずつ仕事する。
14時ごろに、YOUR BOOKS fountainさん、BOOKS凡さん、太台本屋さんが来店し本の搬入。各店各様の本の違いが面白い。ありがたい限りである。本も売れて、3週間目となり知人やBSLファンの方以外も本を買ってくれるようになってきたのはとても嬉しい。しかし。疲れは溜まっておりなかなかにしんどい日だった。オーナーにも言われたけど接客はもう少しレベルアップしたいなあ。
これを書いているのが9/13木曜なので結構うろ覚えである。確か寝たのは0時前だったようなような。

2018.9.10 月
9時半起き。やっぱり早起きへの道は遠い。というかどんどん遅くなっているような……。朝飯食べて銀座の本が好き!オフィスへ行く。
しこしこ週の実績報告資料を作って会議2本とその日の作業を終える。店に立ってまだ3週目。休日直前の月曜日はまだまだしんどい。18時半に終わらせて接骨院に行く。がっつり整体。身体中が固まっていて大変なことになっていたらしい。まだ途中だがずいぶん楽になった。
帰宅して夕飯。寝たのは0時前後かな。

2018.9.11 火曜
休日。11時くらいまで寝てた後は寝転んでインプットしていた。というわけでインプットしたものを羅列する。

小田実『なんでも見てやろう』を読了。書き方が非常に面白く、読んでいて飽きないが途中でやめても大丈夫という少しずつ読むのにちょうど良い本だった。詳しくは後日、本が好き!にアップするつもり。
いくつかアニメを観た。

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
異世界転生ものは頭を使わないので休みに良い。水戸黄門、もしくはスナック菓子みたいなもので癒されるのだ。相変わらずこの作品はエロも入り、まあ娯楽である。うるさいことは言わんでよろしい。

『P5』
ペルソナはゲームはやったことないけど、あらすじは知人に聞いていたのでなんとなくは知っているのだが、このシリーズはとにかくオシャレでその空気感が楽しめる人には良い娯楽になるだろう。悪者を改心させるとかやっていることは陳腐なのにオシャレなのでそれで良いのだ。

『バーフバリ』
知人が2を観てきて絶賛していたので観る。あらすじはまあ有名なので良いとして、とにかくバーフバリカッコいい感が堪らない。突然ミュージカルになるのも面白いし。ズームイインズームアウトの使い方が昔の映画っぽくてそこにウケたのはメタ過ぎだよな。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』
マーベルシリーズは割と観ているのだけどこのシリーズが一番好き。喧嘩しているけど一緒にいる感がとても良い。作中では家族という表現をしていてそれはあんまり好きな表現でないのでモヤモヤしたけど他は痛快。親父さんが無敵に最低で良かったですな。

気付いたら夜も更けていた。0時前後に就寝。

2018.9.12 水
前日に休んだせいか少し回復。この日も休日である。店を開いてからは急な体調不良で休まないように休みを多めに取っているのだ。

起きて近くの床屋に髪を切りに行く。理容師さんに筋肉は最強のソリューションだという話をされてそんなものかと思う。そういえば最近怠さが取れないのは疲れもあるけど筋肉が落ちているせいなのかもしれない。顔剃もしてもらったらかなりスッキリした。

帰宅後、一ヶ月くらい前に届いていた棚をようやく組み立てる。途中、上下を間違えて問い合わせるなど。ただのミスだよこれはひどい。どうにか完成して昼飯。何を食べたかは覚えていない。ミョウガと豆腐とシメジの入った味噌汁があったような。

この日は『カメラを止めるな!』を観る予定だったが、直前になって妻が「ゾンビ映画は観ない」というので予定を変更して、他の映画を観ようとしたのだけども、なんだか体力が回復してないように思うのでのんびり過ごすことにした。

ジュンク堂で村上陽一郎『日本近代科学史』を購入。『思想史のなかの科学』で不満だった、日本への「科学」の受容のされ方を知ることができそうな本が9/11に出るというこれ以上ないタイミングなので買った。途中、自分の本がどこに置かれているかなどチェック。池袋本店では『日本の小さな本屋さん』も『全国旅してでも行きたい街の本屋さん』も本の本コーナーにあった。どちらも旅本のコーナーにあった方が良いと思うのだけどな。などと思う。

美味しい珈琲を飲みたくなったのでCOFFEE VALLEYに。本日の珈琲はブラジル産の豆だった。美味しかったけど僕はグァテマラとかもう少し酸味のある方が好きなので少しがっかり。『さよなら未来』のレビューを書く。付箋を貼りすぎたので引用メモを書くのもひと苦労である。終わらないし。

夕飯はジョナサンで。ここのところジョナサンのクオリティーが非常に下がっているように思うのだが気のせいだろうか。サービスは、まあ良いけども料理の美味しさもメニューも盛り付けもどれも微妙になったような。感覚が変わったのかなどうかな。阿波尾鶏のソテーを食べた。

何ヶ月か前から空いている時間で妻とダンス教室に通っているのだけども、運動不足だし夜のレッスンに行こうと思ったらお目当のクラスが休講だったので帰った。ちなみに、空いている時間自体が少ないので週1でも行けていないためまったく上達しないのである。もっと行きたい。

帰って風呂入って寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?