見出し画像

【要約・読書感想文】14歳


概要

著者:千原ジュニア
出版社:幻冬舎
発売日:2009年7月15日


三行まとめ

  • 千原ジュニアが14歳の頃のエピソードを中心に、自身の半生を振り返る

  • 芸人としての道のり、家族や友人との関係、不登校や引きこもりといった苦悩を描く

  • ジュニア自身の言葉による、率直でリアルな描写が印象的


要約

千原ジュニアは、1973年に大阪で生まれた。彼の14歳の時のエピソードを中心に、自身の半生を振り返る『14歳』は、その後の芸能活動やプライベートでの苦悩を描き出す。ジュニアは子供の頃からお笑いに興味を持ち、友人と漫才やコントをして遊んでいた。しかし、引きこもりになった時期があり、自分自身と向き合う時間を持つことになった。高校を中退した後、千原兄弟としてデビューし、芸人としての道を歩み始める。デビュー当初は苦戦を強いられたが、徐々に頭角を現し、今では大阪のローカルタレントから全国区の有名人になった。

『14歳』では、ジュニアが自身の苦悩や葛藤を率直に描いている。彼は引きこもりになった時期があり、何もする気力が湧かなかった。そんな中で、友人との遊びが少しずつ彼を立ち直らせていった。彼は友人たちと一緒に、お笑いを目指して奮闘することになる。しかし、デビュー当初は苦戦を強いられ、自分たちの芸風が受け入れられなかった。それでも、ジュニアたちは諦めずに続けていき、徐々に人気を集めるようになった。

また、家族との関係も本書では描かれている。ジュニアは父親から厳しいしつけを受け、時に暴力にも遭ったと述懐している。しかし、父親の影響でお笑いに興味を持つようになり、後に父親と共演することになる。また、ジュニアの兄弟である千原せいじとは仲が良く、彼が芸人になるきっかけを作ったというエピソードも紹介されている。

本書は、ジュニア自身の言葉で描かれた、リアルで率直なエピソードが印象的である。彼が自分自身や周りの人々と向き合い、成長していく過程を追体験することができる。また、家族や友人との関係や、不登校や引きこもりといった苦悩が描かれているため、同じような境遇の人々にも共感を呼び起こすことができる。

『14歳』は、千原ジュニアの半生を描いた自伝である。彼が芸人としての道を歩む中で経験した苦悩や葛藤、家族や友人との関係が、率直でリアルな言葉で描かれている。自分自身と向き合うことや、人とのつながりを大切にすることの重要性が語られている。本書は、お笑いファンはもちろん、若者や不登校や引きこもりに悩む人々にも読んでほしい一冊である。


読書感想文

「14歳」は、千原ジュニアによる自伝的小説であり、彼が14歳の頃の出来事を描いています。本作は、彼が少年時代に抱いていた悩みや苦しみ、そしてそれを克服していく過程が描かれています。

ここから先は

1,053字

¥ 100