【読書】抜歯が辛かったので歯のケアについて本を読んでみた~歯を磨くのをやめると超健康になる~

今回はこちら

を読みました。

抜歯が辛かったので、同じようにならないようにと思いまして。

早速参ります。

歯を磨くのではない!?

まず著者が言うには

歯は磨くのではなくプラークを除去するのが歯磨きの意味

だそうです。

歯磨き=プラーク除去

だと考えます。

プラークは残りやすい場所五つ

プラークの残りやすい箇所は

1.奥歯の溝
2.歯と歯茎の境目
3.歯と歯の間
4.歯並びがでこぼこしていて歯ブラシが当たらない場所
5.歯肉溝や歯周病ポケットの中

だそう。

逆に言うと歯ブラシが辺りやすい表面にはたまりにくいのだそう。

なので歯磨きは表面を磨くのではなく、こういう箇所を歯間ブラシなどを使って除去しなければなりません。

一番よい歯磨き方法

著者の提唱する歯磨きに毛先みがきと名前がついています。

方法を本から引用しますと

「毛先みがき」では、歯と歯ぐきの境目に歯ブラシの先端の毛先を当て、残った毛先は歯の表面にピッタリ当てます。そして左右に小刻みにゆらしてみがく方法です。

だそうです。

僕はここが一番違いました…。

正直表面ばかりみがいて歯茎のイメージをしたことがなかった…

そして歯間ブラシをする程度。

そら虫歯になるよねと反省。

もう一度歯磨きの方法など勉強してみます。

今回歯が何故健康に影響に与えるかは飛ばしています。
また後日余裕があるときに読む予定です。

みなさんも歯みがきは注意してください!
僕はまだ少しうずきます😣

note更新できるようにはなってきました!

明日もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?