龍馬と海舟♪

皆さま(^^♪

おつかれさまです☆\( 'ω')/

坂本龍馬さんに焦点をあてて、日々研鑽に励もうとしている坂本修一です☆

前回は出会いに関する記事を書かせて頂きました☆(≧▽≦)

その際にすこしだけ触れさせていただきました、坂本龍馬と勝海舟!!!

日本を大きく動かした2人の日本人ですが、今回はちょこっとだけ「勝海舟」さんのお話を(^^♪

なんといっても、海舟さんは、じぶんが大尊敬する坂本龍馬さんの師匠なのです☆で、海舟さんの一番弟子といわれているのが、龍馬さんなんですね♪

また、鳥羽伏見の戦い後に、江戸の無血開城に大きくかかわったのも、この海舟さん☆戦国の世の中で、日本だけではなく視野を広げて、世界も見たうえでこの判断と行動!!!

→諸外国の勢いが迫る中、日本人同士で戦っている場合ではない!!むしろ、力を合わせて立ち向かえる力をつける必要がある!!このままでは、日本はほかの国に飲まれてしまう、、、!!!!

こういうような判断だったとのこと!!Σ(゚Д゚)かっちょよすぎる☆(´;ω;`)

まさに、日本の歴史を担った方です☆


あと、いろんなエピソードがある勝海舟さんですが、成しとげたことがカッコいい人は、言うこともまた深い!!!

「その人がどれだけの人かは、

人生に日が当たっていない時にどのように過ごしているかで図れる。

日が当たっている時は、何をやってもうまくいく。」

わーーーーーー!!!!!

まじ、そのと・お・りッ!!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

なんて深さだッ!!!!海舟さんだけに、、、
海よりも深い、、、

思い当たる節がありすぎて、やばいです!!!

日のめを見ていないときにがんばれるかか!!

逆にこれは勇気出ます☆

じぶんがやっていることにめっちゃ自信持てると同時に、この努力した先には必ずさんさんと降り注ぐ太陽がある°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

参考:https://rekishi-den.com/edo/1806/

以上です☆

が、まだまだ海舟さんの話もまだまだいっぱいあるので、次回お話させて頂きます☆(≧▽≦)

ではでは〜\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?