ついに始まったサマーセールの気を付けるべきこと


どーも、こんにちは!


多くのブランドで2020年春夏コレクションが発表されていますね。


それに伴って全国的にサマーセールが開かれています!!


数々の有名ブランドや人気ブランドの商品が30%オフで買えるとなれば

逃すのはもったいないですよね。



サマーセールは全国のセレクトショップや阪急などの百貨店、直営店で 昨日6月29日から始まりました。


まだ始まったばかりですのでお目当ての商品も残っているかもしれません!



実は昨日 休みをもらって友人と新宿伊勢丹に行ってきました。

平日の昼間なのにも関わらず、特にレディースフロアがすごい賑わってました。



サリバンの定番のデニムを目当てにいったのですが完売しており残念でしたが、私の好きなヨウジ、アンダーカバーなどもかなり安くなっており

アンダーカバーのかっこいいTシャツ7700円はかなり揺れました(笑)


他にも人気ストリートブランドALYX(アリクス)、ACNE STUDIOS(アクネストゥディオズ)などの海外のブランドもセールになっており

全体的に商品がかなり充実していました。



しかしそんな魅力的なサマーセールにも気を付けなければならないことがあります!



サマーセールの注意点



ひとつめは、サマーセールの最大の特徴でもある「安さ」です。


本当に欲しかったものが安く買えるなら最高ですが、もしあなたがサマーセールに行ってそんなに欲しくもなかったのに

「お、この値段なら買おうかな」と思ってしまうのは危ないです。


デザイナーズブランドは、安くなっているといってもそれなりの値段はしますし、オフ率や定価からの差で「お得」だと感じてしまうのは

きちんとその商品を評価できなくなります!


もともと気になっていたもの以外買うなということではなく、

気になった商品があったら、一度「これが定価だったら買うか」と考えてみると 余計な買い物をしないで済みます。



ふたつめの注意点は「季節感」です。


今の時期ですと2019年の春夏コレクションがサマーセールになっているのですが、

春の始まりから夏の終わりを想定してつくられているので

ほぼ夏真っただ中みたいな今の時期に使えないようなアイテムが少なくありません。


アウターなど今使えないようなアイテムは特に安くなっているのですが、

ここで気を付けるべきは

「いま買って今年の秋冬に着ればいいし、このブランドでこの値段ならあり」

と思ってしまうことです。


特に「安いときに買って寝かせておく」というのは絶対やってはいけません!


なぜなら そういう服は大体着ないし、着たとしてもすぐに着なくなります


たとえデザインが良いと思っていたとしても、数か月後には「これなんで買ったんだろ」と思うことはよくあることです。

これは実体験なのではっきりと言えます(笑)


未来の自分へのお買い物はやめましょう!




そして最後に気を付けることは ひとつめ、ふたつめを成立させている最大の要素「ブランド力」です。


ブランド力があるからこそ 少しの「安さ」に惑わされますし、

「季節感」すら無視して買いそうになりますよね。


多くのデザイナーさんが言っていることですが、現代社会ではブランドものを持つことがより優れていることだと思われています。


これは難しい話ですけどね、私自身も似たようなものがあったらブランド力があるほうを選びますし。


おそらく「ブランドものだから良いものということではなく、ものが良いからブランドものなんだ」的なことが言いたいんだと思います。


確かに力のあるブランドの前では、これが本当にほかよりも良いものなのかという吟味は怠りがちかもしれませんね。


なのでサマーセールだからといって無理になにかを買う必要はありませんので、

情報に踊らされることなく、きちんと自分の目で判断して買い物をしましょう!




以上、セールに関する私の考えを話させていただきました。


セールの時に買い物をすること自体は何も悪いことはないので、

ぜひみなさんもいろんなお店に足を運んで しっかりと吟味して買い物をしてみてください!





#ファッション #メンズファッション
#春夏ファッション #トレンドファッション
#ファッションブランド #ファッションブログ
#セール #サマーセール #コラム