見出し画像

はじめまして ライカM8

以前から気になっていたnoteにアカウント登録してみました。
今は写真やカメラに興味があるので、このことをnoteに記していきたいです。

leica M8


このカメラは、最近譲っていただいて手にしたものです。10年以上も前に発売された古い型のデジタルカメラだそうです。
元所有者が「子供ができて使う暇ないから」とのことで頂きました。普通は子供が生まれたらカメラの出番が多くなるはずだと思いますが、違うのでしょうか。
しかし、はじめてこのカメラで撮影したらその大変さがわかりました。

M8ではじめて撮った写真。まったくピントが合っていない。

しまいには画角に余計な物が写り込んでしまう。


確かにこのカメラは、私が知る普通のカメラとは全然違う。ピントも画角も、なかなか思うようにならない。
これはこのカメラの構造に関係があるのですが、このことはまた後ほど記事にしたいとおもいます。

それにしてもこのカメラ、稀に条件が合うとシャキッとしていながらも味のある写真が撮れることがあります。

葉脈までよくわかる。


モノクロも良い。金属の質感まで伝わりそう。


このような具合で、カメラを楽しむ様子をnoteに記して行きたいと思います。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?