見出し画像

リーダーシップのあり方: 時に空気読まず -スマホで100日連続noteに挑戦day19-

台風ですねえ、、、タイトル画像は防災アート?な感じの我が家の窓対策です。

次男が頑張りました^_^

画像1

さてさて、そんな本日は標題について。

リーダーとは、時に空気読まずになにかを成し遂げられる人のことかも知れない

昨日、同窓会の幹事打ち合わせが夜、予定されてて、台風への準備もあるだろうから、延期にする?と提案したところ、幹事リーダーが、いや、やろう!と。

こちらとしては自分ちの近くでの開催だったので申し訳なくも、でもリーダーの言うことだから開催^_^

で、結果はその場で90分一本勝負の打ち合わせ@美味しい焼き鳥食べながら、でめちゃいろんなことが進行できたのでした^_^

リーダーにはその感覚: 今日やらないと進まない、今日やらないと後々面倒になる、今日やると進む、という感覚があったのだと思います。

正直、他のメンバーは、今日は遠慮させて、とか、えー?!という感じあったと思うのですが、、、彼は空気読まずに実行。そしてちゃんと成果を得ました^_^

家庭内でも、グループ内でも、やるべきと信じることをやる、空気の読まなさ: 時と場合によるけど^_^

で、自分ちの災害対策を、自分が好きでいろいろやってたら、妻からは、あきれられ、そこまですることないじゃん?という目線と口調で家族からもあきれ声。。。

でもまあ、台風銀座、鹿児島育ちとしてはそこは空気読まずにやれる範囲でやってましたとさ^_^

で、前回の15号、被害の大きさをみた妻が、納得してました。停電、断水のときに、自分が言っていたレベルのことがどこででも起こり得る、ということが感覚的にも分かったようでした。

各ジャンル、各分野のお役目の人が、信念に従って、空気読まないでリーダーシップを発揮できるといろんないいことが起こりそう^_^

周りは空気読まないリーダーに"ついていく"、というフォロワーシップが求められるわけで、、、大変に感じる部分もあるかもだけど^_^


あなたはどんな、空気読まないリーダーシップを発揮していますか?または、そんなリーダーに対してフォロワーシップを発揮していますか?^_^

すごい台風がきてますが、被害が少なく済みますように祈りつつ。

そして探求はつづく。

画像2

(毎夏キャンプに行っている南房総市のキャンプ場近くの海と青空。早くこんな青空、拝みたいですね^_^ 愛する土地の被害が少なく済みますように)

この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?