選択の時を迎えたあなたに

ご無沙汰しております。お元気ですか。

平成が終わり新しい令和の時代を迎えるこの10連休中に

人生に関わる大きな選択をしなければならないと風の噂に聞きました。


そんなあなたに

少しお伝えしたい心持ちになり、おせっかいな言葉を送ります。


職業人として人生を賭けるにたる選択肢が、複数目の前にある状態は

これまでにあなたが作って来た、1つ1つ積み上げて来た

日々の努力と姿勢の賜物。贈り物だと感じます。


自分自身の日々の営みが、この迷うに足る、職業人人生冥利につきる、

素晴らしい選択肢(それぞれの未来)を創出したのだと、思うのです。


大いに悩みましょう。



そして、その上で


何かを捨てるから、何かが得られるのだ


とも思いますので、どれを取っても大いなる「賭け」であることを念頭に

えいや!っと選択されたらいいのではないかと思います。



どれを選んでも、頑張るしかないのだ(どれも、それなりに、しんどいのだ)


と、あなたは言います。

そうですね。楽な商売はないし、しんどくない人生もないのかもしれない。それでもあれを選んでよかったなあ、という人生の振り返りはあり得るわけで。しんどかったけど、不安だったけど、そのおかげで、これがあるなあ、という人生はあり得るわけで。


そんな難しい。しかし生きている人間として迷うに足る、冥利につきる選択肢を前にしたあなたに、これまで私が、様々な人生の岐路に立たれた人たちからの相談に答えるうちに自分がお答えして来た、以下のような感覚で向き合われるといいかもしれない、という考え方を、ここでは紹介させてください。


若いあなたには

まだイメージができないかもしれないけれど

人はいつか死にます。


目を閉じて、想像してください。


あなたが数十年後、いよいよ最期だなあ、、、という時に

ああ、あの時、あれを選んで、よかったなあ。

おかげで、こんなことができて、こんな思いをして、

こんな仲間に出会ったなあ



あの時、周りから反対されたけど、あれを選んでよかったなあ。

あの時、周りから悪く言われたけど、あれを選んでよかったなあ。

あの時、恨みをかったけど、あれを選んでよかったなあ。

あの時、借金抱えたけど(or不安だったけど)、あれを選んでよかったなあ。


そう、思えているのは、どの選択肢の延長上に起こることでしょうか。


それぞれの選択肢を選んだとして、ドラえもんのタイムマシンに乗ってその未来を見にいくとしたら、、、、笑って自分史上最高の自分の日常を生きているのは、どの選択肢でしょうか?


それぞれの選択肢の先の、死の間際の自分の笑顔を、今世での満足を


頭ではなく、論理ではなく、理屈ではなく

お腹が感じている感覚で

感情で、

ハッピーな感覚で、体感で


一番喜びとともに、感じ取れるのはどの選択肢なのか、

自分の「未来チャンネル」にチューニングして見て、感じて見てください。


あなたは賢い人だから、

これまでに情報と理屈で、どの選択肢にも、輝かしい未来と魅力があること

ご存知だと思います。


どれを選んでもいいのです。



そして、どれを選んでも「なんとかなる」ものだと

自分は信じます。


思い切りわがままに

あなたのお腹が知っている答えに

ぜひたどり着いてください。


応援しています。



平成最後のおせっかい

新しい令和の時代がやってくる10連休に

おせっかいおじさんより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?