見出し画像

丁寧に生きる、を増やす -スマホで100日連続noteに挑戦day22-

マインドフルに過ごす時間を増やす
丁寧に生活する
丁寧に生きる

なんか、そんなことをぼんやりですが
志向してる今日この頃です。

タイトル画像は、最近凝ってるハンドドリップでのコーヒー。コーヒーの妖精が踊る(ように見える)瞬間が好きです^_^ 83度でいれてます^_^

丁寧に暮らす、は丁寧に過ごすの積み重ね

心ここにあらず、な時間をできるだけ減らして
目の前のことに集中したり
ちゃんとみたり
ちゃんと聴いたり

ってことを考えるのですが、
そのこと自体を忘れて
またガチャガチャ思いつくままに
時間を過ごしたり。

SNSはなかなかにこの観点からは要注意
すぐ丁寧に過ごす、を置き去りにしてしまう。

朝のコーヒーを丁寧にいれる
1日のスケジュールをしっかり考える
仕事で感じたことを、きちんと自分なりに味わい、言語化して、探求する時間を持つ

子どもの言葉や問いかけにちゃんと心をつかう
家族の気持ちに心を向ける

意識し出して思うのは、
丁寧に過ごそうとすると、
その積み重ねは、尽きないですねえ。

つらくなったら、続かない

なあ、と感じているので、

どう、心地よく、
こういう過ごし方を、
丁寧に生きる時間を、
1日の中で
増やせるのか

そこを、地味に、まさに地味に
探求しています。

つらくならない要求度
つらくならない自分なりの工夫
つらくならない、ゆるさ

出張など含めて、旅をすることも、
日々の丁寧さに
非日常の壁がやってくるので
とても意識的に
丁寧さを
探究できる機会と感じています

美しい歌声に、自分が傷ついていることを知る

昨日は、とても素晴らしいプロの声楽の方の
歌声を聞く機会に恵まれたのですが、

聞いていて、妙に
自分の心が音楽に、彼女の声に
癒されている実感があり、、、

おや?
俺ってこんなに繊細に敏感に
音楽を味わえる人間だっけ?

いや、違う。
なにか特別な状況に、心があるのだ

こんなに感じるってことは
自分の心がダメージを受けている、
傷ついていることを
意味しているのではないかな、
と感じました。

台風19号の被害を聞くごとに
気候変動のインパクト
繰り返される被害
自分の生活と自分にできることの限界

人間の歴史に
繰り返されてきた災害
どんなにテクノロジーや智慧が高まっても
ゼロにならない被害者

直接、深刻な被害を受けたわけでなくても
さまざまなレベルで、あの台風を体験した人は
ショックを受け、傷ついているのじゃ、
ないだろうか。。。

そんなことを感じたのでした。


にしても音楽って、人の歌声ってすごい!改めて。


丁寧に生きる

自分の心と体の状態に
気づいてあげられる丁寧に生きる時間を
1日の中で
できるだけ増やしていきたいてす。

そして探求はつづく。

画像1

(お月さまー^_^自然のあり様にも丁寧に過ごすヒントがありそう)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?