見出し画像

2023年振り返りと2024年目標

あけましておめでとうございます。
出足が遅くなってしまいましたが、2023年を簡単に振り返り、2024年の目標も併せて述べたいと思います。

2023年振り返り

トレーニングデータ的なものはstravaがまとめてくれているのでそちらに頼ることにする。

内訳

総距離:スイム20km、バイク15390km、ラン1200km

1月:スイム0km、バイク1573km、ラン16km
2月:スイム0km、バイク1742km、ラン30km
3月:スイム0km、バイク1736km、ラン40km
4月:スイム0km、バイク1882km、ラン38km
5月:スイム0km、バイク1654km、ラン0km
6月:スイム0km、バイク992km、ラン126km
7月:スイム2km、バイク1038km、ラン124km
8月:スイム6km、バイク726km、ラン130km
9月:スイム7km、バイク1033km、ラン143km
10月:スイム6km、バイク1236km、ラン128km
11月:スイム0km、バイク762km、ラン195km
12月:スイム0km、バイク566km、ラン206km

月次ごとの内訳を見ればわかるとおり、今年の目標は、
・前半シーズンは富士ヒル
・後半シーズンは九十九里トライアスロン
と大きく2つの目標レースを定めていた(いや、スイムの総距離よ…)。

・富士ヒルはゴールド目標で63分、
・九十九里トライアスロンは総合表彰台目標で総合優勝
と、それぞれ、目標以上の結果を残すことができ、今年の目標としては概ね満足できる一年だったと言えよう。

写真でみる2023年振り返り

(文章で振り返るのが面倒くさくなってしまったので)以下、写真で振り返る。

オギノパン。イケメンバイク3つ。
手前からヤハギくん、ハゲフィリップ、ワイのバイク
宮ケ瀬周回でハゲさん千切り満足顔
秩父のスーパーで弁当食って帰ってきただけのライド
マツモトくん、ハゲさん、ワイ
大学の友人と南房総走り倒した
うなぎ食いに山梨に回帰。
IKBさん、TENGAソックスおじさん、アメミヤさん、877氏、モリさん、タケヤマプロ、ワイ
このうなぎはマジでうめえよ。死ぬまでにあと3回は食いたい
デカ湾イチ
ハゲさん、スガさん、タナカさん、ウメちゃん、マサシ、イセキさん、ワイ
この距離でこのアベは頑張った。ワイが相当先頭引いてる
丸子橋。ELVESが2人揃ったんじゃなくて2つとも自分の(笑)
TENGAソックスおじさんとの伊豆イチ
生涯の友である。
富士ヒル試走
フルカワさん、TENGAソックスおじさん、ワイ、877氏
川崎マリンエンデューロ
スタート前調子こきワイ
清里の牧場公園?
コイツまた山梨帰ったんか笑
IKB氏、またサイクリング再開しようや。
九十九里トライアスロン総合優勝。この1年で一番輝いていた瞬間
神奈川グルっとサイクリング。鎌倉。何気にめちゃ好きな写真かも。
ウメちゃん、タクミさん、ワイ、シンジさん、ハゲさん、イセキさん
ハゲさんの登場率高いな笑

2023年の反省と2024年目標

2023年の反省

かなり満足のいく1年は過ごせたのだが、唯一の反省点というか残念な点は、2019年より慢性的に続いているシンスプリントを未だに引きずっていること。
連日ランニングができないので、ランに特化して集中的にトレーニングをすることができず、ランの記録が思うように伸びなかった。
2023年初頭より、
カテーテル治療→ランニングクリニック→整形外科→あしラボ
と、様々な方法でシンスプリントにアプローチしてはいるのだが(総額いくら使っているのやら…)、根本的な完治にはまだまだ至ってはいない。

2024年の目標

大きく分けて、3つある。

①宮古島トライアスロンで総合10位以内に入賞すること

本音を言えば、総合表彰台!と大きく出たいところだが(笑)、
既に公開されているエントリーリストからして、まだ自分はその域には達していないかな。
とはいえ、ランはまだまだ伸びしろしかなく、トレーニングを積むことができれば必ず記録は伸びるはずなので、
今年は自分の立ち位置の確認として、アマチュアトップ層の走りを間近に体験したい。

できれば、ELVESのバイクとELVESのウェアで!

②シンスプリントを完治させ、ランのトレーニングを積める状態になること

毎年、今年こそは…と思いつつ、なかなか実現しないこと。
ただ、地道に続けているアライメント改善のためのトレーニングが、少しずつ効果が出てきており、以前と比べると格段に改善の方向に向いていることは間違いない。

いつの日か、全く脛に痛みを感じることなく満足に走りたいものだ。

③トライアスロンに関連した業務を受任できるように研鑽すること

競技そのものとは離れるが、弁護士という自由な職種を生かして、将来は、トライアスロンや自転車競技に関連した業務を受任できるようになりたいと考えている。

自分が働いている法律事務所は、弁護士になってから5年程度で外部に出向に行くことが奨励されており、官公庁や民間企業等、自分の興味がある・専門性を身に付けたい分野に出向に行くことが認められている。
自分は将来、トライアスロンや自転車競技に関連した業務を受任できるようになるため、スポーツに関連した官公庁や民間企業に出向に行きたいと思っている。

今年で弁護士3年目、何か出向先に関するきっかけや道筋を探ることが目標だ。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?