見出し画像

国際教養大学に入学するな

こんばんは。

過激なタイトルで驚いた人もいるかもしれないが、私は本気だ。
このタイトルにした理由は、本当に国際教養大学(以下AIU)に入りたい人は私の記事を読んでもその意思を変えないからだ。そんな人はプラウザバックしてもらって構わない。この記事のターゲット層はAIUに受験、もしくは入学しようか"迷っている"人である。そんな人はこの記事を読んでよく考えてほしい。願わくばAIUに入学しないでほしい。

さて、私のプロフィールを簡単に紹介すると、現在国際教養大学1年生。あと1ヶ月もしないうちに2年生になる。つまりAIUに入学して約束1年経っているので、AIUがどんな大学なのかは理解してきているつもり。そして英語はAIU生の中でも指折りで喋れない方だと自覚しており、留学経験はなし。つまりAIUの中で英語能力はかなり低い人間と考えてもらっていい。
ちなみに私はAIUに入学したことを後悔しているが、友人には恵まれたのでなんとか呼吸できている。
※この記事には私個人の感想がふんだんに含まれていることを承知してほしい。

なぜ私が国際教養大学に入学すべきでないと考えているか。
ズバリ、授業に魅力を感じないからだ。
3つ問題点を挙げる。

まず一つ目。授業の内容、難易度について。
授業の内容が英語で聞いていても難しくない。上で述べた通り、私は英語が得意ではないので先生の話を一言一句聴き逃さずに聞けるわけでない。そんな私でも難しくないと思ってしまうほどの難易度である。英語で授業をしているから許されているのかな?
ただこれは入門レベルの授業の話なので、発展レベルになれば話は変わるかもしれない。
(これに関しては、私はGPAが高いわけではないので、授業のレベルが低いと文句を言うのなら満点取れるよね?と言われたら何も言えなくなってしまうが)

2つ目、教員らのプロフィール。
AIUの教員一覧のウェブサイトを見ると、なぜか出身大学が載っていない方が多い。出身大学はおろか、職歴などもなく彼らの専門分野しか載っていないものもある。さらに、AIUの教員は彼らの専門分野で何かしらの成果を上げた方があまり多くない。というのも英語で授業をしなければならないので、英語が堪能であることが採用の必須条件であり専門分野での業績はそこまで重要視されていないような気がする。
流石に領域長レベルになると他大学や民間で働いた経験があり信用度は高そうではあるが。
まぁ、私は教員全員の授業を受けたわけではないので、プロフィールだけでは分からない彼らの凄さはあるかもしれない。だが教員一覧のページに出身大学すら書かないのは理解できないし信用できない。そんな教員が教鞭を取ってもこちらとしては興が乗らない。
※もしかしたらAIUが初めての職場であるため、以前の職歴がないという可能性もある。というかおそらくそうである。そんな先生が多い、つまり……。

3つ目、授業科目の薄さ。
AIUはリベラルアーツを謳っており、浅く広く授業を開講していると思いきや、浅く狭い。
AIUは2021年にカリキュラムを更新し、3つの領域(専門分野)が存在する。その3つとはGB(global business), GS(global study), GC(global connectivity)である。

1つ目、GBについて。
ビジネス、経済という2つのクラスターに分かれている。

2つ目、GSについて。
グローバル社会、政治学・国際関係、サステナビリティの3つのクラスターに分かれている。

3つ目、GCについて。
カリキュラムを更新して新しく追加された領域であり、人・文化とコミュニケーション、科学技術と社会創造の2つのクラスターに分かれている。

つまりリベラルアーツを標榜しておきながら理系の科目などほとんど存在しない。文系科目も充実しているとはいえない。一応生物、化学、物理のうち1つは選択しないといけないのだがこれで理系科目をやってますアピールじゃないよね?ほぼ高校範囲だよ?(もちろん全ての学問分野を網羅しろといっているわけではない。AIUは少人数なので授業数も少なくなってしまうのは仕方ないことではある。ただ、私にとって仕方ないで済む話ではない。)
さらに重ねて言うが基礎的な科目ばかりであり、本屋に売っている参考書を読むのとそう大差ないように思えるものが多い。(他の文系学部もこんなもんだよ、と言われたら何も言えないが)
1年間の留学が必須であるので留学中に専門科目について学びを深めろということなんだろうが、英語がネイティブまたはそれに近しい人たちと混ざって学ぶことになるのでかなり大変だろう。
まだ興味ある学問が定まっていない受験生は総合大学(理系・文系学部どちらも存在する大学)に入学しよう。例を挙げると、東京大学・北海道大学・筑波大学などだ。上記の大学は入学してから1年(または2年)後に自らの専攻を決めるため、様々な分野の授業を受けて興味ある分野を探す猶予が与えられるのでおすすめだ。


このように、AIUは授業が全く充実していない。AIUは留学生が多いとか、少人数制の授業だから発言しやすいとか、1年留学必須だとか、他にも目を向ければ良い点はある。しかしそういう良い部分にだけ目を向けるのではなく、悪い部分にこそ注視すべきだと私は考える。パンフレットなどには良い部分しか書いていないのだから。

色々と書いてきたが、
AIUが好きでないAIU生として伝えたいことは、

AIUが好きな人以外はAIUに入学するな

※冒頭でも書いたが、あくまでも個人的意見であるということを必ず把握してほしい。そして、私はAIUを貶める意図は全くないことを明記しておく。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?