見出し画像

9月22日 プラハ旅行 1日目

今日はチェコ共和国 プラハを訪れます。

Michealの家で朝ごはんを食べ、
出発!!

電車でプラハまで行きます。

ブラチスラヴァからプラハまでは約4時間。

まさかのコパーメント席!
Michealが予約してくれていました……

コパーメントなんてハリーポッターのホグワーツ鉄道でしか見たことがなかったのでもう驚き&大興奮です!

12:30ごろ、プラハ駅に到着!

荷物を置くために
まずはホテルへ向かいます。

ホテルは "House at the Big Boot"
Dům u velké boty Homepage

ここもMichaelが予約してくれていました、、、
全て任せっきりにしてしまって申し訳ない……

ちなみにこのホテルの向かいにはドイツ大使館があります。

ドイツ大使館

他にも周りにはアメリカ大使館やフランス大使館、日本大使館など。

周辺地域の安全さが保証されてるってことです。

お部屋はこんな感じ。

荷物をおろして一段落したところで、

ランチへGO!!!!!!

ランチはチェコ料理で有名なこちらのレストラン

Restaurace Malostranská Beseda
Homepage Google Map

店内はこんな感じ。

アーチ型の天井がお洒落です。

まずは食前スープから

Gazdovská polievka

読めません……

意味は「農家のスープ」?
間違ってるかも。

豆とソーセージのスープ。
ベースはビーツかな?

とても濃厚で色々な旨味が詰まった深い味わいのスープでした。

Hovädzí guláš na pive

これは私が食べたメイン料理。

ビールで煮込んだ牛肉と、
チェコの伝統的な主食 クネドリーキ (Knedlík)

クネドリーキとは、要は「茹でたパン」。
同じようなものは東ヨーロッパに何種類か存在するものの、
チェコのはその中でも特に独特だそうな。

パン生地を焼かずに茹でるため、
カリカリとしたクリスピーな部分は無く、
中身の詰まったモチモチ感が特徴。

ちなみに
茹でるだけで中まで火を通すには20分近くかかるそうです。

生タマネギのパンチがよく効いた牛肉の濃い味に、クネドリーキの薄味でもっちりとした食感が合わさり、とても美味しく、お腹もいっぱいになりました。

参照: クネドリーキについて パンの図鑑

Sviečková

友達が頼んだメイン料理。

豚肉のマスタードソース煮込みと、
こちらもまた、クネドリーキ。

Bryndzové halušky

Michealが頼んだメイン料理

ポテトのニョッキのクリームソース
ベーコン添え。

ランチのあとは歩いて街を散策です!

マネス橋 
Mánesův most

街中の建物すべてがこんなふうに装飾されています。

「ディズニーシーのエントランスみたい」と思いつつ、
いや、こっちの方が100倍すごい、、、!

これは旧市庁舎の天文時計

1410年に制作されたゴシック調の装飾が施された時計です。

旧市街広場
Staroměstské náměstí

写真上から
ティーン教会
Chrám Matky Boží před Týnem

聖ミクラーシュ教会
Kostel sv. Mikuláše

ゴルツキンスキー宮殿
Palác Golz-Kinských

おやつがてら
トゥルデルニークをいただきます。
Trdelník

現在はチェコの国民的お菓子、などと言われていますがその起源はハンガリー、スロバキア、チェコをまたがるスラブ地域。

「トゥルデルニークはチェコのお菓子だよね」なんていうと、その周辺国の国民が怒ります笑

どんなお菓子かというと、
パン生地を棒に巻きつけ、炭火で焼いて砂糖をまぶしたもの。
ただそれだけのシンプルな味ですが、なかなかクセになる…

最近では中の筒状の部分にアイスだのチョコだのをどさどさ詰め込んだものが流行ってますが、
それはアカン!とMichealは不満げでした笑

国立博物館
Národní muzeum

ヴルタヴァ川沿いをお散歩。

プラハらしい1枚が撮れました!

にしてもボートの数がすごい………

ヴルタヴァ川はドイツ語表記でモルダウ川と呼ばれ、こっちの方が日本人には馴染みが深い名前ですね。
(チェコ語: Vltava  ドイツ語: Moldau)

ちなみにヴルタヴァ川の下流はドナウ川に注ぎます。

ヨハン・シュトラウス2世作曲「美しく青きドナウ」を脳内再生しながら川を眺めていました。

夕暮れに旧市街広場に再来。

夜景が美しい!

ルドルフィウム wikipedia
Rudolfinum

ネオ•ルネサンス様式の音楽公会堂
チェコフィルハーモニー管弦楽団の本拠地です。

ドラマ版「のだめカンタービレ」の第1話の冒頭5分くらいで
子供の千秋がこの音楽堂の前を駆け抜けていったのを覚えています…

感慨深い………笑

ここはプラハ城
Pražský hrad

ここは明日、詳しく見て回る予定です。

ということで、詳しい説明は明日の投稿で!

お楽しみに!

また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?