見出し画像

9月24日 ブラチスラヴァ観光

この日はスロバキアの首都ブラチスラヴァを観光してきました!

半日だけという
これまたスピーディーなショートトリップでした見応えのある名所がたくさんありました。

ではでは、まとめます!



ブラチスラヴァ城

ブラチスラヴァ城  Wikipedia
Bratislavský hrad Google Map

この地に初めて城が建設されたのは10世紀頃。
当時はゴシック様式のお城でした。

そして1647年、
ハンガリー王国の支配によりルネサンス様式の城が建てられ、

17世紀後半、オスマン帝国支配に対抗する要塞の強化などの増築を経た後、

18世紀後半には
マリア・テレジアによる近代王宮への改装を経て、現在のようなバロック様式のブラチスラヴァ城が完成しました。

しかしながら残念なことに
1811年に衛兵の不注意が原因となり当時のお城は全焼してしまいます。

今日見られるブラチスラヴァ城は1956~68年に再建されたものであり、さらにもともと茶色だったお城を2008年に白く塗り直し、
見違えるように美しいブラチスラヴァ城となりました。

余談ですが、このお城、
真四角という特徴的な形から
「裏返しのテーブル」"Upside-down Table"
とも呼ばれています。

ユーモラスなニックネームですね!

写真の通り、
お城は小高い丘の上に位置しています。

写真ではわかりずらいですが、
ちょっとした山登り感覚を味わえます。

要するに なかなかの急勾配、、、

これがブラチスラヴァ城の全体像。
前回のプラハ城と比べると少し小柄ですね。

中央部分の正方形の建物がメインの王宮。
先程の「裏返しのテーブル」という表現がよりわかりやすいんではないでしょうか?

王宮の周りには立派な門や庭園が。

写真3枚目の庭園は
マリア・テレジアの夫で植物学に興味のあった皇帝フランツ1世によるものだそうな。

白い壁がきれいです。

王宮の内側は特に何もありません。

現在、建物内は美術館として利用されています。
しかしながら私が訪れたときは休館日でした。

丘の上ということで見晴らしが良い!
スロバキアと国境を共にするハンガリー、オーストリアを眺めることが出来ます。

写真はオーストリア側。

こちらはハンガリー側。

手前の川はドナウ川です。

UFO展望台
Vyhliadková veža UFO

聖マーティン聖堂  Wikipedia English
Katedrála svätého Martina

1452年に建設された聖堂。
落雷による破損などのため、1847に再建されました。

訪れた時はミサの真最中。
邪魔をしないように写真撮影を控えたため、内部の写真は無し!

聖堂の脇に繋がる城壁は
ブラチスラヴァ城の外側の城壁の名残。

ではここからはブラチスラヴァ城を離れ、
ブラチスラヴァ市内の名所を回りましょう!

スロバキア大統領府

まさかの再建?塗装?工事中、、、
残念、また来ましょう。

Luculus Ice Saloon Google Maps

休憩がてら、アイスを頂きます。
選んだのはピスタチオとポピーシード(ケシの実)

甘くて冷たくて美味しかった!
コーンの香ばしさも最高でした!

旧スロバキア国立劇場  Google Maps
Slovenské národné divadlo

メイン広場  Google Maps
Hlavné námestie

このぶら下がった格子は、
その昔、ブラチスラヴァ城の門がここにあったという印。

青の教会  Google Maps
Kostol svätej Alžbety

正式名称は聖アルジュベダ教会
20世紀初頭に建てられたハンガリアン•アールヌーヴォー様式の教会です。

ドナウ川をまたがる橋からの眺望。
左にUFO、右にお城。

この橋を渡って向かう先はというと、、、

お待ちかね!ランチタイム!!!

今日のお店はこちら!
Leberfinger Google Maps

アヒル料理で有名なレストラン。
Michealが「是非アヒルを食べさせたい!」ということで連れてきてくれました!

お洒落です。
高級感漂います。

食前酒として頂いたのは
Radler

ビールをベースとしたカクテル。
一般的にはシャンディガフ (Shandy Gaff) として知られています。wikipedia

Shandy はビールをジンジャーエールで割る一方、Radler はビールをレモネードで割ります。

Radlerとは南部特有の呼び方だそうな。

私はアルコールが苦手なので、今回はノンアルで頂きました。

レモネードが効いて、ビール特有の苦さが少なくて飲みやすかった!

一瞬かわいいようで、炎から逃れようとしてるようにも見えるアヒルさんと一緒にメインを待ちます。

メイン料理
Husokačka s lokšou, červenou a bielou kapustou

アヒルのロースト、lokšou と赤白キャベツ添え

Lokšouはジャガ芋ベースのクレープのようなもの。
丸焼きのアヒルを、赤ワインで煮た赤キャベツと白ワインで煮た白キャベツと共に頂きます。

アヒルは今まであまり食べたことが無かったけど、胸肉の身がしっかり引き締まってて美味しかった!
鶏肉とは違う、独特の香りが特徴的で、皮の香ばしさも最高でした。

全体量はかなり多かったけど、
味が美味しかったのであっという間に完食!

食後のデザート

Gaštanové pyré

栗ベースのケーキ。
要はモンブランです。

黄色のソースは杏かな?

生クリームも甘すぎずアッサリしていて、食べやすいケーキでした!

ブラチスラヴァ観光は以上!
15時半の便でパリに向かいます。

この日でMichealとはお別れ。。。

4日間という短い期間でしたが、Michealも彼の両親もとても優しく、別れがつらかったです……
Micheal一家のもてなしと優しさに感謝しかありません…!!

別れ際、空港でMichealのお母さんが涙目で固く抱きしめてくれたのは嬉しかった……

私は6月末まではフランスにいる予定なので、また彼らに会いに戻って来れたらいいな、と思います!


パリについてはまた次回まとめます!
お楽しみに!!

では!
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?