見出し画像

10月5日 うさぎ肉を料理

⚠️⚠️⚠️この投稿では「うさぎの生肉」が出てくるので、そういうのが苦手な人は事前に承知の上で読み進めて下さい。
閲覧注意ってやつです。

では、改めまして。

突然ですが!
フランスでは「うさぎ」を食べる、って知ってましたか??

そうです。
フランスではうさぎを食べるんです!

日本にいた時に この事実を知り、
「食べてみたい!どこで食べれる??」
とフランス人の友人に聞いたところ、

フランス国内でも
うさぎ料理を振舞うレストランは稀らしく、
「食べたきゃ自分で料理しろ」
というお言葉を頂いてしまいました……

ほんじゃぁ、自分で料理してやる!!

ということで、
今日は念願のうさぎを食べます!!

ではでは、
さっそく うさぎ肉 の写真を出しますよ!

なかなか生々しいので閲覧注意です。

覚悟してね!

じゃじゃーん!
こんな感じ。

なかなか、生々しいね。

特に奥の丸ごとの うさぎさん🐰はパンチが強い。
あの可愛さはどこへやら。。。
綺麗に皮を剥がされちゃってます。

一応解説すると、
体勢的には万歳して仰向けに寝てる格好ですね。
1番奥のは、足が左で頭が右っていえばわかりやすいかな?

値札で隠れちゃってますが、
ちゃんと目玉もついてます。

このむき出しの目玉が迫力満点。

でも うさぎ の特徴の長い耳は切り取られてる。
食べれないのかな?

丸ごとの うさぎ を買って調理する方が写真的には映えるんだろうけど、
このうさぎを調理するのは手間が掛かりそう……

なので今回は
このパッケージされたお手頃な うさぎさん のモモ肉を買ってきました。

パッケージ左上の LAPIN とはフランス語で「うさぎ」という意味です。

ではでは、
さっそく調理を始めましょう!

今回はYouTubeのこのレシピに従います。

料理名は
«Lapin à la moutarde et au vin blanc»
「うさぎのマスタードと白ワイン煮込み」

といっても、
この動画はフランス語なので
材料だけでも日本語で紹介しておきますね。

今夜は友達が遊びにくるので2人分作ります。

材料(2人分)
・うさぎモモ肉   2本
・玉ねぎ      小2個
・ベーコン     100g
・オリーブオイル  ちょこっと
・マスタード    スプーン2杯分
・マッシュルーム  小6つ
・ローリエ     数枚
・タイム      ちょこっと
・白ワイン     カップ1杯分
・小麦粉      ひとつかみ

動画を見てもらえばわかりますが、
作り方は超簡単!

モモ肉焼いて、
材料全部入れて
30分煮込むだけ!

完成!!

主食にマッシュポテトを添えてみました。

煮込んだだけなのに
本格フランス料理感がすごい!!

レストラン開けるんじゃね??
と自画自賛しちゃいますね。

ではでは、
お待ちかねの食レポターイム!!

うさぎ肉の感想は………?

一言で言うと
しっとりした鶏むね肉

食感も味も鶏肉に近いですね。
でも鶏の臭さは全くなくて(当たり前だけど)
さらにしっとりした優しい味。

肉がかなり引き締まってて密度が高い。

超高級な鶏肉って感じでした。

白ワインとマスタードのソースも最高でした。

ベーコンはカリカリに焼いたほうが美味しかったかな?
また次回、機会があれば再チャレンジしてみましょう。

みなさんも、
うさぎ肉が手に入ったら是非作ってみてください。

ではでは!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?