見出し画像

単発バイトって知ってる?

こんにちは!
先週の投稿で山本さんから無印系男子って紹介されたけど、無印の服は全然持ってない近藤です!今度買いに行こうと思います笑

2024年も2月に入りましたね!テストも終わり、春休みになった大学生も多いと思います。しかし、私はゼミの発表が3月末にあるので春休み期間は準備をしなければなりません(泣)
頑張って2月中には終わらせるぞ!!

この回は単発のアルバイトについて書いてみようと思います。
私は去年の夏から半年以上、単発バイトだけで稼いでいました!
350時間以上単発バイトをしてきた私が、単発バイトとは何か?、単発バイトのメリットとデメリット、おすすめの単発バイトなどを説明していきたいと思います!

まだバイトを始めていない来年度の一年生や単発バイトの経験がない人には特に必読な内容になっています!
単発バイトをやったことある人も単発バイトあるあるだと思って読んでくれると嬉しいです。

1.単発バイトとは?

単発バイトは、1日だけなど短期期間の契約をして働くバイトのことです。現在では単発バイトを仲介、紹介するアプリやサイトが多く存在します。専用アプリやサイトに登録し求人を確認して、自分が働きたい求人に申し込んで働くことができます!
アプリだとタイミーやシェアフルなどが有名ですね!私もよく使ってます!

2.単発バイトのメリット・デメリット

【メリット】

①自分の予定に合わせてバイトができる!

単発バイトは自分の空いてる、好きな時間にバイトをすることができます。この先の予定がわからないけど空けておきたいって人、普段のバイトのシフトに入れなかったり、急に予定がなくなったから働きたいって人には最適だと思います!

②給与がすぐにもらえる!

単発バイトでは多くの場合、働いた当日の給与振り込みにすることができます。長期休みでの散財などすぐにお金が欲しいときなどに便利です!

③人間関係や仕事のミスを気にせず働ける!

単発バイトの場合、その職場の人に会うのはその働いている時間限りです。もし気が合わない人がいても、その時間我慢すれば、その人と再び会う可能性はほぼありません。仕事のミスを引きずる心配もないです。

④いろんな企業や業界のことが知れる!

単発バイトで行く企業や業界のことを実際に働く立場から知ることができます!実際に働くことで意外な発見があることも!

⑤いろんなお店のまかないが食べられる![飲食店限定]

自分はラーメンを無料で食べられたり、人気牛丼店のメニューを半額以下で食べることができました!


【デメリット】

①働きたいときに働けないこともある

自分の働きたい時間に募集があるかは運次第!
これまでの経験では、働きたい日の前日の夜が一番求人があります!!

②応募が面倒

毎回応募しなければいけないので、働きたい時間の求人を探すのに手間取ったり、応募条件を確認したりと手間がかかります。
それでも、面接や履歴書の提出などはいらないことが多いです!

③遅刻の連続や無断欠勤で働けなくなる

単発バイトでは遅刻やキャンセルでペナルティを課していることがあります。ペナルティが重なると求人に応募できなくなってしまいます。
特に、無断欠勤は一発で働けなくなることもあるので注意です!!

3.おすすめの飲食店単発バイト

私は飲食店での単発バイトを多くやってきたので、その経験からおすすめの飲食店単発バイト先を紹介したいと思います。

①食券を導入している飲食店

食券をもらう、料理を運ぶ、食器を片づけるがメインの業務なので、やることがシンプルで働きやすいです。また、食券制のお店は店内が狭く、席数が少ないことも働きやすいポイントです。
経験がない人でも働きやすいです!

②自分が行った事ある飲食店やその系列店

飲食店バイトでは知らないメニューや店内の雰囲気、システムに戸惑うこともあります。行ったことがある飲食店ならその心配なく働くことができます!

③レビューの数が多く、評価の高いお店

単発バイト専用アプリでは、過去に働いたことのある方のレビューを見ることができたりします。レビュー数が多いお店は、単発バイト側への仕事の教え方や頼み方も慣れているので働きやすいことが多いです!



なんか単発バイトの紹介サイトみたいな内容になってしまいましたね。少しでも単発バイトについて理解してもらえたら嬉しいです。
最後に注意点!現在はSNSでバイトを募集したりもあるみたいですが、SNS関連では闇バイトといわれ犯罪に巻き込まれる危険性もあります。単発バイトを探すときは信頼できるアプリやサイトを使ってください!!!
それでは、今回はこのあたりで。

次回は、塾講師もBORDER FREEの活動もめっちゃくちゃ頑張ってる、旅好きで、愛されキャラ?なキョウイチさんです。次回のnoteもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?