見出し画像

琉球王朝菓子に毎日のおやつ、行事のお菓子まで、約60種類をイラストで紹介

沖縄の人が日常的に食べているお菓子たち。
おみやげとしても有名な「さーたーあんだーぎー」や「ちんすこう」だけではありません。沖縄の歴史や文化を反映し、中国風、日本風、アメリカ風
地元の食材を使ったお菓子など、それぞれに個性と魅力的な味わいがあります。
本書ではそんな沖縄のお菓子約60種類を、かわいいイラストで紹介します。

『おきなわのお菓子』文・いけみやてるこ 絵・あらかきれいみ


・お祝いのお菓子
さーたーあんだーぎー/こーぐゎーし/まちかじ 

・琉球王朝菓子
ちんすこう/せんじゅこう/ちーるんこう/
たうちーちゃお/きっぱん/とうがづけ/
くんぺん/花ぼうろ/りとうぺん
・法事用菓子

・年中行事のお菓子
旧正月のなっとぅんすー/旧暦三月三日ののさんぐゎち
ぐゎーし/清明祭のもち
旧暦五月四日のぽーぽーとちんびん/旧暦五月五日の
あまがし/旧盆のさーたーだんご/十五夜のふちゃぎ/
旧暦十二月のむーちー・お墓・仏壇のお供えのお菓子
・那覇三大おまんじゅう

・黒糖を使ったおやつ菓子
たんなふぁくるー/ぜんざい/あがらさー/くじむち

・芋を使ったおやつ菓子
んむにー/んむくじあんだぎー/たーんむでぃんがく
*お茶の時間
さんぴん茶/うっちん茶/ぶくぶくー茶

・駄菓子あれこれ
塩せんべい/かめのこせんべい/はちゃぐみ/いちゃがりがり/スッパイマン/みき/黒糖げんまい/菓子パン

・島々のお菓子
・アメリカ菓子
ジャーマンケーキ/アップルパイ/アイスクリーム/チョコレートやマシュマロなど/クッキー/ルートビアとオレンジドリンク/アイスティー
・お菓子の材料