ミリオンライブ、あなたの歌声が好きよランキング

嘘です。ランキングつけられません。

かれこれ数年ゆる〜く追っかけている「アイドルマスターミリオンライブ!」という作品。

前から、「ミリオンライブ、歌唱力高い人多くないですか?」と思っていて(他の事務所のことは詳しくないので比較とかはしてないよ)、更に、この子の歌い方好きだな〜〜って言う子が何人かいる。たまにツイッターでつぶやいているんだけど、バラバラとしているのでブログでまとめることにした。ちなみに、何年も追ってますが、基本的には曲を追いかけているので、コミュとか細かいキャラクター設定はいまだに把握しきれていません、その点はご理解ください。ソシャゲが壊滅的にできないんだ…。

目次もありますので、担当のところだけ読みたい!という方は以下からどうぞ。動画は公式があればそちらから、ない場合は再生回数が多い動画のリンクをお借りしています。なにか問題があればご指摘ください。


桜守歌織(CV: 香里有佐)

アイマスシリーズで涼ちん(876時代)以来、超久しぶりに「この子を担当したい」と思った子。実際には担当ではなく推しです(ブログ参照)。

歌い方がドドドストライクにすき。わたしは朝ドラを見る生活から脱落し、毎朝癒やしと名曲を求めて「おかあさんといっしょ」を見ているんですけど、ああいう歌のおねえさんと言われる、声楽を習った方の品のある歌い方が大好きです。あと大前提として(?)、わたしはミュージカルが大好きです。これらを総合すると…そう、それは桜守歌織さんなんですよ。オペラセリアでぶっ倒れました。あと、彼女が歌うと同じ歌が違う歌になるんですよ。エンジェリックパレードのソロを聴いたときに衝撃を受けました。

もちろん一番好きなのはハミングバード。こういうふうに歌える子がアイマスシリーズに登場してくれて本当に嬉しいです。毎年周年曲が登場しますが、彼女のソロをどの曲でもぶっちぎりな回数聴いています。こーりーさん、普通に歌手デビューしないのかしら。声優業超えて舞台出てくれませんかね…。

↓公式MVが中国版アカウントでしか上がっていない。


木下ひなた(CV:田村奈央)

そもそもミリオンライブに足突っ込んだのは、ひなたの中の人こと、田村奈央さんに当時激惚れしてたからです。もちろん今も好きです。ネジル王子とミュージモンでお声を聞いていて、「すげ〜好きな声だな」と思い、たどり着いたのがひなたでした。わたしはてっきり男の子キャラメインの声優さんと思っていたので、ひなたのかわい〜〜くてやわらか〜〜い声のギャップにびっくりしました。超かわいい!ライブのブルーレイもひなた目当てで買いました。

↑曲もキャラの良さも歌声もすべてが合わさっていて大好きな曲です。

そんなひなたですが、「Harmony 4 you」で歌い方がめちゃ力強くなっててほんとびっくりしました。え、こんな感じだったっけ?!声低くない?!わたしはその曲に合わせて、ひなたの表現力が広がったと解釈しましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか…。


豊川風花(CV: 末柄里恵)

絶対わたしが女性プロデューサーなら彼女にセクハラ発言しません。

間違えた、そういう話じゃないですね。風花さん、声がとってもきれいですよね〜。お声そのものも良いのですが、キャラの性格と声と優しい歌い方がすべてバチッとハマっているからこそ好きになった部分も大きいです。

↓ミリオン…というかアイマス全体の中でもTOP3に入るレベルで好きな曲。二次元のアイドルの曲という感覚がない。これアイドルソングなんですよね…?普通にMステで歌ってんじゃないかな…と思っている。(伝わらない)


宮尾美也(CV: 桐谷蝶々)

好き、好きなんですけど、上記3人の好きと少し違くて、ふわっふわの歌い方が気になりすぎて、毎回「どんなふうに歌うんだ?!」とソロ曲を確認してしまうタイプの好きです。ちなみにわたしは中の人こと蝶々さんをライブなどでみたとき、美也ちゃん本物だ…(?)という気持ちになります。似てませんか、ビジュアル。


周防桃子(CV:渡部恵子)

天才子役からのアイドルという設定は王道にして、年齢とその子役キャラにしては「声低!」そのギャップがかなり好きです。歌うときのちょっと鼻にかかる声が好み。あと桃子の髪型も好きです。ちなみに渡部恵子さんのことは桃子が成長した姿だと思ってみています。子役キャラだけど声優さんはバリバリ背が高いのもなんか良いですね。

↓この曲、たまに聞きたくなる。


大神環(CV: 稲川英里)

もともとわたしが好きなカートゥーン、「OKKO」で主人公のKOの声を演じているんですが、中の人の印象がめちゃくちゃ良かった。(カートゥーンの仕事って声優のキャリアだとインタビューなどで下に見られがちなんですが、すごくKO役を喜んでいて、アメリカのクリエイターに英語で頑張ってリプライをしているのを見て好印象がマックスボルテージを超えた。)

話が逸れ過ぎました。シンプルに申し上げて、「Starry Melody」のソロパートがほんっっっとに良いんですよ。この動画の0:58を見てください。

この低い声から突き上げるように歌うのに惚れました。これ以降周年曲が出たときは環もチェックするように。


見返すと6人中5人エンジェル属性だ。わかりやす!

あとは馬場このみさんや、高山紗代子ちゃんも好きです。真壁瑞希ちゃんは最近歌声が気になってます。真くんの歌声も好きなんですけど、ミリオンにふれる前から好きだったので、今回は入れてません。

いや〜52人もいるといろんな子がいますよね。いつもいろんな歌とお声とライブMVでとっても楽しませてもらっています。

新周年曲のHarmony 4 youもとっても素晴らしくて、毎年ミリオンの周年は本当にハズレがないな…としみじみします。

ミリオンライブ!これからアニメも放送しますし、楽しみですね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?