見出し画像

役割が明確ではない職場は、派遣社員も働きにくい━業務分担と情報共有━

ある社員さんが長期休暇を取ることに
なったのですが
その社員さんが担当していた業務は
誰が替わりにやるのか
全く連絡がありませんでした

派遣社員の私からでも
「この仕事とあの仕事は、いったい誰が…?」
というものがチラホラ見える状況で

その中に、私が関係している仕事があり
近くの社員さんに聞いてみると…

「Aの仕事は、あなたがやるんでしょ?」

近くの社員さんが言うには
会議で業務分担について話したけど
その件については誰からも出なかった

だから、あなたが担当するんでしょ?

ということらしいのですが
元々私の担当ではなく
私の役割が増えることは誰からも伝えられていない…

派遣社員としては
言われてない業務をやるのも問題ありそうなので
「明確に伝えられていない業務はできませんし
私は聞いてないですよ?」
とお伝えして上長に確認してもらったところ
返ってきた回答は

「(上長は)Aの仕事の件について、把握してます」

うーん…
モヤモヤするポイントはいっぱいあるけど
とりあえず、私ではなかったらしい
上長は把握しているのだから、まあいっか

ここが、落としどころかな?と思って
終わりにしましたが

Aの仕事が
業務分担の議題に上がっていなかったということは

・思い込みで「あなたでしょ?」って言われた?
・記憶に頼って業務分担した?(から議題から漏れた?)
・上長さえ把握してれば、議題に含まれないの?
(情報共有しないの?)
・上長が把握してるのに
替わりの担当者を言わないなら誰がやるの?(上長?)
とか…

やっぱりモヤモヤは尽きないのでした

業務分担を表にして共有してくれれば
一瞬で終わる話なのに、と思う今日この頃です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?