見出し画像

贅沢

贅沢について考える事があります。
私にとっての贅沢とは…少ないものの中で価値あるものを見つける事です。
ものを持ち過ぎると見えなくなってしまう事があります。
後、心の余裕も大切だな…と思いました。

私は、ものにも人にも同様にエネルギーがあると思ってます。
ものに囲まれる事が幸せに感じる人も居ると思います。個人差あると思いますが、心の状態も表してる気がします。本当はしたいけど出来ない人も居ると思います。ただ難しい課題です。
私は、綺麗な家に住んで気づく事が出来ました。

物をあまり持たない生活をしてみて思ったのは、綺麗な空間って贅沢だな…と感じた事です。
贅沢は、ものや食べものだけでは無いと思いました。
そう思えるのは正反対の環境に居たから余計だと思います。
私は、片付けたかったのですが、思い通りにならない時もあります。相手の意見や思考も違いますから本当に難しいと思いました。
ただ…ものが散らかってしまう原因の一つには心の状態を表してる時もある気がします。
私が行動した所で変わらないと思うし、自分で気づかないと意味が無いと何度も思い知らされました。

今は、綺麗な環境に住めてるので今の環境に導いてくれた彼への感謝の心を忘れずに過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?