見出し画像

今日のハピネス

インスタグラムで今日のハピネスを毎日アップしているのですが、それは幸せは時にとても小さくて見過ごしてしまうから。生きるって本当に大変。だからこそ小さな幸せをいっぱいいっぱい記憶にとどめておきたいのです。

失敗よりも成功が大切

いろんな本を読んでいると「失敗することが大切」とあります。確かに失敗から学ぶことで再挑戦する勇気や回復力、やり抜く力そして自信が育まれます。

だけど私は失敗よりも成功の方がそういう能力を育むには大切だと思っているのです。

成功は気がつかないほど小さいもの

なぜ?それは成功は心をポジティブにしてくれるからです。ポジティブなら自然と笑顔になって前に進んで行く勇気が生まれます。そうして楽しみながらやり抜く力や回復力を鍛えることができるのです。

成功っていうとなんだか大成功しないといけないみたいな気がしますよね。だけど成功って気がつかないほど小さい

そしてそんな小さな成功を私たちは毎日たくさん経験しているのです。ただそれを成功だと思っていないだけ。

数の問題

例えば昨日は5回しかできなかった腹筋が今日は6回できたら、それはあなたにとっての成功です。前回は失敗したケーキを今日は上手に焼くことができたらそれも成功。苦手な人と緊張せずに話すことができたらそれも成功。

Wow!今日は3つも成功があった!

大きさは関係ない

一つ成功する度に私たちの心は確実にポジティブになります。でもそれを成功だと見抜けないとせっかくのポジティブな経験が無駄になってしまいます。もし成功が大成功じゃないと成功じゃないのなら、心がポジティブになる機会も減っちゃいます。

大きさは関係ありません。心をポジティブにする回数が確実に私たちを幸せへと導いてくれるのです。そうして失敗した私たちがまた立ち上がる強い心を作ってくれます。

今日のハピネスノート

皆さんも今日から「今日のハピネス」始めてみませんか?

日テレ「1分間の深イイ話」に出演させていただきました。密着取材ってとっても面白いです。カメラがそこにあることを忘れてしまうからいつもの自分がそのまま出ちゃうのです。今日の私のハピネス!

サポートありがとうございます。もしサポートをしていただけるのであれば、全国の日本の図書館に私の本を寄付させていただきます。