見出し画像

・今週の目次
・今週の一枚↑
・今週の一言
・今週の話題
・思いつきお題に一言

---------------------------------------------------------

今週の一言

長い夏休みが終わりいよいよ現場に戻ってきた。
体はどこまで衰えたのか?と心配していたが盆明けは暑さが落ち着いていたので平常運転でした。

ボリーの現場通信はWEEKLY BORI-BORIと名前を変えました、バックナンバーは20話事にまとめ販売始めましたので興味ある方はぜひご覧になってみてください!

------------------------------------------------------------------------------

今週の話題

・舗装上で、きれいな作業

駐車場や街中など舗装上で調査することも少なくない、舗装上を汚さずきれいに仕事することについて。

まず大きいブルーシートを敷く、これはボロでも所々穴がいても別にいいが、それでもある程度撥水性があり、汚れるポイントには穴があいていないことは注意してもらいたいです。

自分の場合は機械前、働き場にはコンパネを敷きます。(ブルーシート上にコンパネがある状態)

これで掘削していきますが特に汚れるところには毛布、薄い布団、柔らかい絨毯などを置きます。(吸水多くなれば絞る)

ロッド昇降時、機械に着いているロッドを切った後に出るポンプ止めたあとの残り水、ベントナイトなどは出きるまでバケツなどで受けます。

水、ベントナイトなどこぼしたらスポンジ、ウエス等で吸い取る。

このような箇所に気をつけ掘削します。

終わったあとはシート下はそんなに汚れていないのでサッと穿いて流せばきれいな状態で撤収できます。

現場が汚いとコアも汚い。なんて巷で有名な言葉がありますが、あれはほんとだなと思ってるし、戒めとしていつも安全の次に意識し実行しています。

------------------------------------------------------------------------------

思いつきお題に一言

・ブルーシート

片づけ養生の必需品/割とすぐ撥水性は無くなる/足場上コア箱上用シートで買うこと多い/タープにも敷物にもなる。

・動噴

水が無い所へ遠くから水を送れるやつ/ボトムコア取りに使うようになるとは/動力噴霧器っていうんだって始めて2年目位に知ったよ笑

-----------------------------------------------------------------------

ご覧いただきありがとうございました!
内容に対してのご意見、ご感想ありましたらぜひコメント欄やTwitterにてお待ちしています。
いいねやサポートありがとうございます。
またご覧いただけると嬉しいです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?