見出し画像

掘跡58【雨降って…。少し悪いことをした気になった】

次の池へ機材搬入作業でした。

クローラ距離で500mくらい離れた場所にある池への移動作業。
張り切って作業してると猛烈な雨が降ってきた。

こういう雨はずっとは降らない。
と経験を信じて木陰で待っていると、確かに弱まりはするけど弱が思っていたより強いので全体的になかなか作業に戻るレベルにならない。

天気アプリの雨雲予想で、時間の流れと雲の動きを確認すると、ちょうど1時間後に雨雲がなくなってくもりになるらしいので、少し賭けだけど11時前に昼休憩にすることにした。

結果、天気予報は的中して、あんまり濡れずに作業時間も減らさずに作業することができた。

今回のため池は上流にもうひとつ、ため池があるので(次掘るため池)地域の方が通行が出来るようにしときたいことから少し気を使った仮設をした。

そういえば、うちの他班が今度よその元請けの仕事でため池に入るのだが、ため池は足場材を多く使うので足場材が足りなくなりそう。。

他班と資材分け合うと難易度というか手間度が上がるんだよなぁ。

今後はその辺も上手くやっていかなきゃならない。

会社に帰ると、先輩が今日は雨すごかったな。って言ってくれたけど、上手いこと避けたから素直に同調できなくて少し悪いことをした気持ちになった。

明日はくもり~晴れ。


ボーリング技術者 ボリ・ボリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?