見出し画像

ChatGPTにGmailの自動化を教えてもらいメールの整理が楽になった

Gmailで受信するメールの自動化はしているだろうか。

例えばぼくは、登録したメルマガで解除をしたいけどログインする必要がありログインできないメールとか、知り合いのメルマガで解除するのが忍びないものなどを、受信したらアーカイブに移動したり削除したりする設定をしている。
Gmailに標準搭載の機能だ。

これをやらないと受信ボックスに無限にメールが投げ入れられ、ぼくの受信箱は破裂寸前になるからだ。

ところが、ほかに困っていた類のメールがあった。

それは、とりあえず目を通す必要があったり、エラーがなかったことを伝えてくれるメールで、届いたことを確認してから削除したいメールだ。

これらが日に何件か定期的に来ていて、それを毎日チェックしてから捨てる作業を繰り返すことが面倒だった。

それで、先日のワーケーション中に、思い立ってChatGPT先生にプログラミングで解決できないか聞いてみた。

いままでだったら、「GAS Gmail 時間が来たら自動アーカイブ」などとググるところだが、いまではこういったことはChatGPT先生が頼りだ。

ぼくがChatGPT先生に聞いたのは、

「GASで、指定したメールアドレスから届くメールを午前0時に自動でアーカイブするプログラムをください」

すると見事にGASのプログラムだけでなく、その前後の作業工程も教えてくれた。

とりあえずぼくはそれを信じて設定したのだが、1つ気がついたことがあって、更に先生にお願いした。

「メールアドレスを複数登録できるように変更してください。」

そしたら文句も言わず修正したプログラムを教えてくれて、エラーなく一発で使えるプログラムが出来上がった!

とりあえずぼくは思いついた4つのメールアドレスを登録した。

これで、毎日届くこれらのメール10件程度をただ一瞥してあとは放っておけば、翌朝には勝手にやつらのほうからサヨウナラしてくれるのだ。

これでまた仕事が快適になった。


ほかにも最近では、自分の業務管理サイトでPHPのエラーが出る原因を見つけてもらったり、スタイルシートの書き方を教えてもらったり、プログラミングがらみはバッチリこたえてくれますな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?