fes2018まとめ

【大入】みんなで振り返ろうボーンフェス2018まとめ

こんにちは。bornウェブマガジン編集長こたろです。
1月1日と2日に開催したnote上のフェスイベント「ボーンフェス2018」、皆様ご来場ありがとうございました。
おかげさまでどの記事もたくさん読まれ、ライターたちも喜んでおります。
ということで、今回はフェスを振り返る「まとめ」企画を開催。まだまだフェスを楽しんでもらおう!というわけです。
bornウェブマガジンに初めて訪れた人も必見!
今回の記事は容量たっぷりの【大入】でお届けいたします。それではいきましょー!

■「フェス」らしくタイムテーブルで。

「フェス」といえば音楽フェスなどが有名ですが、さまざまなアーティストが2日3日の連日かけて、複数会場でライブをするようなのが一般的かな。と思います。
そんな「ボーンフェス2018」でも、「フェス」と同じように出演アーティストの登場順が記された”タイムテーブル”というものを見ながら楽しんでもらいたい!ということで、先に順番を公開してみました。

▲告知ページで公開したタイムテーブル。新年らしくフェスらしく、というテーマのタイムテーブルが完成。

まとめなので結果も話しますと、じつは公開当日楽しんでいただいた方よりも、時間をおいてのぞいてくれる方のほうが多かったです。お正月の公開だったので、忙しく、noteに訪れる人が少ないのかな?とも感じた結果でございました。
ただ、告知も弱くフォロワーもまだまだ少なかったということもあり、また機会があればフェス形式のような面白い試みはやっていきたいです。

■「聞いたことがない話」は読み応えたっぷり。

「おそらく聞いたことがない話」は、鰯崎がタイトル通り”おそらく聞いたことがないだろう”と思われる話を公開していく創刊から続く長寿企画です。
新年一発目は戌年にふさわしい、「ものすごい犬」という超短編を。
フェス2日目には「スター・ウォーズ・神話のゆくえ」という話を書いています。ゆっくりと読むにはちょうどいいですよ。

「おそらく聞いたことがない話」は単独でマガジンにもなっているので、過去の作品も読まれたい方はフォローをオススメします。

noteのマガジン「おそらく聞いたことがない話」はこちらから。

■新企画!新規描き下ろしイラスト!

こちらの2つはbornウェブマガジンで初めての描き下ろしイラスト企画です。noteはイラストや漫画も盛り上がることがあるので(公式でコンテスト開催とか)、そのあたり強化したいところでもあります。

今回はスマホ画面にぴったりのサイズを作っていただきました。かわいいのでダウンロードして使ってくださいね(報告あるとうれしいです)

イラストレーターのひなたぴたちゃんは、実は昨年配信したbornウェブマガジンvol.0というPDF版の企画にも参加してくれています。もし良ければ下の画像からダウンロードできるので、こちらもご覧いただければ幸いです。

▲VOL.0は過去記事の加筆修正版。レイアウトやビジュアルも大きく異なるため、記事の印象も大きく違う。

■人気企画の最新作公開!

編集長こたろがお送りする、じわじわ閲覧数のあるシリーズの”先端ガジェットショー”が久々の登場。自腹でガジェットのレビュー記事を書くっていうコーナー。
noteの記事はGoogle検索で表示されるので、流行りものなんかを載せると検索上位に上がってきて、自然と閲覧数上がるんだなぁ、と思わせてくれたのが、ドラクエ記事や前回のニンテンドースイッチのガジェットの話です。
すごく便利なものをみんなで共有したい!という思いの企画、 #先端ガジェットショー でぜひ検索を。

■賛否両論!?タブーに切り込む!

▲「ブスの瞳に映る私に乾杯 七杯目〜自称ぽっちゃりはブスである。〜」のリンクはこちらの画像をクリック。

ライターsexy隊長による長寿シリーズ。”ブス”という概念を考えさせるシリーズ。
回によっては女子からは反感を買うこともあるギリギリ企画ですが、よくよく読むと納得させられる部分もあるので必読です。
#ブスの瞳に映る私に乾杯 で過去作6つも読めますよー。

■もはや毎年恒例?ナゾに挑もう!

今回のゲストライター、整骨院の院長である西田良平がハマりすぎている脱出ゲームのナゾを出題。
今回のボーンフェスで、現在最も読まれている記事です。体験できる記事というのはよいですね。 参加型の企画もいくつか考えたいと思っているところ。

じつは、2016年末にもリアル脱出ゲームについての記事がありまして、こちらも謎がついた記事であります。
このマガジンを知ったばかりの方は、よければこちらも挑戦いただければ…。
(記事の公開当時より解きやすく修正加えました!)

■新連載!だれでも経験あるよね?を企画に

▲実はタイトルロゴが間に合わず現在仮の姿。第二回からお披露目できるよう製作中です。

編集長こたろによる新企画。皆さん一度はありそうなスマホの容量不足を、消してしまう理由を述べながら、編集長こたろには必要ないアプリをレビューして消していきます。
誰もがスマホを持っているこの時代。こたろがなんやかんや言い訳じみたことを言いながらアプリを消していくところに、共感したり反発したりして読んでいただくと面白いかなと。
連載企画なのでまだまだアプリは消えていきますよー。第二回以降も近日公開予定。

■長寿企画の視点はいつも「人生の教訓」

▲今回は「映画は映画館で見るもの。〜ガールズ&パンツァー 劇場版〜」。こちらの画像をクリックしてご覧ください。

sexy隊長の書き物の中には 「映画は映画館で見るもの。」 という創刊から続く長い企画があります。いわゆるレビュー記事になるのですが、これの締めはいつも教訓。人生に何か一石を投じることのできるであろう文末の教訓だけを読み漁るのもまた、一興。
シリーズは、 #映画は映画館で見るもの で検索。

■初の女性向けコンテンツ大盛況!

「スキンケア」という、女性なら誰もが気になるというようなテーマで、少なかった女性ユーザーをぐっと引き寄せていただきました、おおみやひななさんのコンテンツ。
実は、以前にも関ジャニ∞を取り上げた"勝手にPR"で書いていただいています。こちらもファンならではの視点で書いてくれています。興味ない方にも面白く読めるのでぜひ。

さて。いかがでしたでしょうか。
ここにたどり着くまでに様々なコンテンツがあったと思いますので、ぜひぜひリンクから飛んで読み込んでいただければと。
ご参加いただいたライター・イラストレーターのみなさん、ありがとうございました!

今後も新規ライターやさまざまな企画を用意して、盛り上げていくbornウェブマガジンをよろしくお願いいたします!
↓サポートをいただいても嬉しいです。記事のさらなる制作費に充てます!↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?