見出し画像

sexy隊長の2023年1月のプレイリスト

こんにちわ、sexy隊長です。
気づいたら今年でDJを始めてと言いますか、ターンテーブルを購入して20年という節目になりました。

このタイミングでDJで大事な○○というDJ論を語るつもりは一切なく、普段何を聞いているのか?というプレイリストを公開していきたいと思います。
新曲ばかりではなく、ただただ1月にハマって聞いていた音楽なので、数ヶ月遅れや数年遅れの曲も入っていたりと新譜チェックではないので要注意。

それでは2023年1月のプレイリストをどうぞ

captainsexy 2023.01 PLAYLIST


YouTube Musicのプレイリスト


Apple Musicのプレイリスト


プレイリスト解説みたいなノーツ


刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん

 バーチャルYouTuberでラッパーのピーナッツくんが毎年クリスマスににじさんじの剣持刀也に贈るラブソング。
本作で5年目ですけど、年々クオリティとセンスが爆発していくのが特徴。特にフロウとライムのスキルがずば抜けて高く、2022年に聞いたラップの中でもトップクラス。


peanut phenomenon ft. ピーナッツくん / PAS TASTA

 1月にもっと聞いた曲。というか去年の11月にリリースされて以降ずっと聞いてる個人的には2022年ベストソング。
この曲の何がすごいって先が読めない構成になっているところ。聞けば聞くほどクセになっていく謎の魅力がこの曲にはあります。爽やかなのか、ノイズなのかカオスなのか……。
「生まれて間もない脳の壁に消えない落書きをしてたいよ」という歌詞が大好き。
トラックメイカーのウ山あまねさんって神様クラブの周さん!?!?!?


OVERNIGHT / KMNZ

 バーチャルHIP-HOPガールズデュオであるKMNZ(ケモノズ)。3rd ALBUM「KMNSTREET」の1曲。色々好きな曲があるんだけど、夜の作業中や車の中で聞くとテンションが上がるからという理由でこの曲を選曲。
この曲は夜の曲なのに孤独感がないのが特徴。夜中に聞いても明るい気持ちになる。
KMNZのかわいらしい高音ボイスとカッコいいハスキーボイスは唯一無二。


Overdose / なとり

 アンニュイで陰鬱なメロと声。1回聞いただけでドはまりした曲。
この曲を聞いて、自分の中で起きていたネオシティポップブームを終わらせに来た曲。


twinkle night(feat. somunia) / nyankobrq&yaca

 ドラムンベースと言っていいのか、リキッドファンクと言っていいのか、Kawaii Bassと言っていいのか、聞いても聞いても飽きが来ない心地よいサウンドと声。この曲嫌いな人なんていないんじゃないかな?


relationship feat. nyankobrq / 佐久間ねむ

 基本的にこういったダウナーでウィスパーな女性ボイスラップが好み。relationshipって色々なRemixがあるのですが、どれも良いのでそれも聞いてほしい。


見えざるピンクの / 窓辺リカ

 心地よいかもなーって思っていたタイミングでアーメンブレイクが入ってくる不穏な曲。アーメンブレイクの使い方から好きなのが伝わってきて好感が持てる。


NEIN / YACA IN DA HOUSE

 今月ってこういう曲が好きだったんだなー!を総括してくれるような曲。クセのないフロウ、クセのない歌声、この曲良くない!?っていろんな人に勧めたいし聞いてもらいたい。
曲中に出てくる「明日はわからないのだから流れに身を任せどこへでも」という歌詞が本当に合っている。


春を告げる / yama

 はい、先月知った曲。なんかめちゃくちゃ流行ってたらしいけどドスルーして今更知りました。yamaは知っていたけど、この曲が出世作だったんですね……お恥ずかしい。
そして出世作だけあってやっぱり良い。春を告げるという曲名だけど、歌詞や曲に冬感も春感もない、ましてや恋感もない、あるのは夜感というか明け方感。春とはなんなんだろう。


MEMENTO / moon grin

 昨年12月31日に約1年半ぶりにリリースされたmoon grinの新曲。
この休んでいた1年半、ただ休んでいただけではなく大人として成長したんだろうなと感じさせる曲。
とても前向きでポップ、新しい年明けにピッタリな曲。これから何か始めよう!と思ってる方にもオススメ。


こんな感じな1月のプレイリスト。
理由は不明だけど2020年の曲を多く聞いていることが判明……謎……。
では、また来月お会いしましょう。
(投げ銭用に100円ぶら下げておきますね。中には「100円ありがとうございます!」ってお礼が書いてあるだけです。)

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?