見出し画像

Dreamsという野球漫画とマガジンSPECIALの休刊

「MAJOR」という野球漫画は知っているが、「Dreams」は知らない。という人は多いと思う。

このDreamsという野球漫画は、1996年から週刊少年マガジンで連載スタート、途中でマガジンSPECIALに移籍をし連載を続ける。
2016年10月に70巻を発売し、累計発行部数900万部という誇るべき野球漫画。

中学3年の久里武志は、野球の才能があるものの、乱暴な性格ゆえ、数々の高校野球セレクションに落ちてしまう。最後のチャンスと受けに行った夢の島高校でも、もめ事を起こしてしまったが、監督・工藤だけは、彼の才能を認め入学を許可する! 夢の島高校で、久里はどんな高校野球生活を送るのか!?

公式より引用

内容は、よくあるスポ根というよりもタバコ吸うわ、髪は長いし変な色だし、試合中にガム噛むわという心身共に荒れ果ててるんだけど、野球のセンスがずば抜けてる主人公!
という少年誌で連載していたとは思えない主人公が活躍する野球漫画でして、しかもDreamsは魔球は出てくるし、高校生160km級のボールは投げるやつもいるし甲子園で場外ホームラン打つやつもいるし…非常識すぎる野球漫画なのですが…。
野球好きが、おぉぉぉぉ!!と唸るぐらい策略的で戦略的な超理論が出てきたりするから面白いしハマってしまう人が続出するという。
ベタっちゃベタですけど、そんな荒れ果てた主人公もキチンと仲間のために頑張るといいますか…暴力を振るうのやめたりと熱い展開もあります。

96年から連載し早20年
現在、甲子園準決勝まで進みあと少しで優勝!というところまで来ています…が、そこで衝撃的なニュースが飛び込んできます。

マガジンSPECIAL、2017年2号で休刊が決定
マガジンSPECIAL(講談社)が、2017年1月20日発売の2017年2号をもって休刊することが決定した。
http://natalie.mu/comic/news/196895

連載誌の休刊…。

Dreamsはどうなる!?再度移籍か!?
このままだと、あと4話しかないぞ!!

と、ファンはザワザワしておりました…おりました…。

先日、最新号が発売。

表紙の右真ん中らへんに載っているのがDreamsです。
「マガスペの大黒柱、堂々連載中!」

はい、ここからが本編です。

この号の前半部分までは、いつも通りのDreamsです。
いたって普通に非常識野球をしています。

しかし…後半からガラっと展開が変わります。

たぶん、書いている途中で掲載誌がなくなります。とか連載終了です。と告げられたのでしょうか?
そんな妄想・想像をしてしまうぐらい後半の展開がヤヴァイ。

どうヤヴァイのか?という説明をする語彙力を失うぐらいヤヴァイ。
捻り出しても
「いやいやなんでじゃ!なんでそうなるんじゃ!」
ぐらいの言葉しか出てきません…。
ですので、ちょっとTwitterの他者の感想を見ていただこうと思います。


みなさんの感想でした。

こうなるぐらい、ザワザワする展開なんですよ。
どんな内容かは是非みなさんの目で欲しいです。
こち亀が40周年200巻で終わりを告げた翌週に
20周年70巻続いた漫画がどんな展開を見せたのか。

Dreamsという野球漫画を
今見ないと損するかもしれないですよ。

これ最新号の1ページ目なんですけど
確かに「全球入魂」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?