見出し画像

ウワサの次世代ラジオ"i-dio"ッてなんだ⁉︎ 【先端ガジェットショー#001】

はろー、こたろです。
今回から、しばらく更新していなかったウェブマガジンがいよいよ動き出しますので、よろしくー!
てコトで、せっせと書き貯めてるところでございます…!本日は、こたろ第一回更新をお届け!

さて、こたろの更新第一回は、ガジェット紹介のコーナーでございます。
ガジェットとは、一般的に道具、装置、仕掛けのこと。デジタル家電のうち携帯用の電子機器類を指す用語(ウィキペディアより要約)
ということだそうですが、
私、こたろの基本的なテーマとして
「手が届きやすく、生活になじむ」
「みんなが楽しめる」
「未来がすぐそこに」
みたいなことを中心に、
身近な先端ガジェットを紹介していくことになると思います。
てことでまず今回紹介するのは、これ!

i-dio

読み方は、あいでぃお。

第一回で紹介しておいて、アレなんだけど、
…みんな知らないだろうなぁ…(苦笑)

でも、これを知っておけば再来年あたりには
「キタ!!!!」
ってなると思いますよ!
(再来年…!!!!)

さて、こちらのi-dio。
簡単に言うと、『未来のラジオ』ってところかな。
スマートフォンアプリとチューナー本体を組み合わせて使います。

通信料はかかりません!本体代もモニターで手に入れて無料!(今は販売中)

ラジオのようにチューナーのアンテナを伸ばして電波を受信。専用アプリを起動させれば聞けちゃいます!
電波は、テレビのアナログ放送時のものを使っているそうで、そのためパケット通信料はかからないのです。
チューナー本体はただいま販売中です!
以下サイトよりご覧ください!

http://www.i-dio.jp/sp/


新しいラジオは「見る!!」

ラジオとの大きな違いは、音声以外の動画や画像、文字情報を受信できるところ!
こんなメニュー画面を表示して、番組表も見られます。

これから、ニコ動の人気の番組を流すとか、
画像を使って説明してくれるラジオとか
、いろいろな使い道が考えられているそう。
ラジオ大好きっ子の僕からしたら、ラジオが再び脚光を浴びてくれるのはうれしいことです!


問題は…電波と接続…!

おうちは電波わるくて俺ムリだわ…
私の横浜の自宅では、もともとアナログテレビやラジオの電波も入りづらい場所のため使用不可…。
(それがつながって便利!になったのがradikoだったわけで…)

あと…チューナー本体は、スマホとWi-Fi接続するしかないみたいなので、
マックで、無料Wi-Fiでネットにつなぎながらi-dio、というのが行なえませんのでご注意を…。

そして、これは電波の状況からかもしれませんが、
i-dioは読み込みに時間がかかります。
下の画像のような感じ…

すでに聴き始めているなら、画面が100パーセントにならなくても良いのですが、最初の起動ではチャンネル選択画面を表示する必要があるので、待たなくてはなりません。
…うーん。作業場所などで聴く分には良いかもしれないですが、サクッと聴くには向いてないかも。

さらっと書きますが、チューナー自体もUSB充電しなければならないですしね…。(市販でも大丈夫ですが、microUSBの充電ケーブルが付属)


楽しみはこれから!

とはいえこれら問題の原因のほとんどが、配信テスト期間だった為。(テストしたのは4月。)

聴けるエリアには限りがあるし、いろんなチャンネルがあっても、永遠とジャズが流れてるだけだったりするので、いますぐには使えないかもしれない…
だから皆さんには、ちゃんと運用され始めると思われる、再来年あたりまで覚えててね、って話なんです!

これからは、動画配信などのコンテンツ充実、
チューナー内蔵のスマホ、プレーヤーなども発売予定
、とのことなので、それらの商品が並び次第の発展なのかなーー、という感じ。

先ほど書いてたように、電波はテレビのアナログ放送のものを使ってるので、
熊本地震、東日本大震災のような災害の状況になっても聴けるのは、アナログ電波の良いところでもあります。

ということで、i-dio、紹介いたしました。
いろんな意味で未来の詰まった、ラジオなのです。
さぁ、みんな、未来感じようぜ!
名前だけでも覚えて帰ろうぜ!

試していたのは2016年4月でしたが、2016年5月20日現在、チューナーも販売開始し、i-dio phoneと呼ばれるケータイも販売開始されたようで、ようやく?色々と始まってきたようです。
本放送開始、エリア拡大についてなども追加で記事にしたいと思います!続報期待せよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?