ずっスマ

「ずっスマ (ずっとスマホでこうしていたい)」"少年ジャンプ"を遊ぼう-その2-

スマホをいじって、ずーっとだらだらしたい時ってありますよねぇ。今週は、そんなスマホをいじるのに良さそうなアプリ紹介をしていく「ずっとスマホでこうしていたい 」略して「ずっスマ」のコーナーを展開してます。

そんな私こたろですが、実は夏風邪になりました!エアコンでノドをやられたところに菌が入りました…!
もう本当に「ずっスマ」状態のまま、寝込んでいました…世の夏風邪気味のみなさま!気をつけてください…
そして寝込んだらコレですよ!というのをご紹介しますね。

今回も50周年を迎えた少年ジャンプからのアプリですよ!

■歴代ジョジョの受け継がれる冒険!

さて、これでございます。「ジョジョの奇妙な冒険」
こちらも前回紹介したキャプテン翼に並んで、今も連載を続ける大人気作品ですが、意外にも?どんな話か分かっていない方もいるのでは?
そんな方にピッタリのジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ
必見です。

■公式アプリが本気を出してる!

漫画の公式アプリは結構たくさんあります。特に集英社は、少年ジャンプの作品を公式アプリとして多く出していて、「ワンピース」「ナルト」「銀魂」「こち亀」と、人気作品を1日一話無料!という形で読めるようにしているのです。(課金することでたくさん読める)
同じようにこの「ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ」も1日一話読める!が売りのアプリです。(実際には時間でポイントが貯めていく形式なので、2話〜3話程度読めます)
しかし、この「ジョジョ」の公式アプリはそれだけじゃなく、一味ちがうんです。ほかにも色んな機能が満載です!

▲カラーとモノクロを選択して読むことができる。カラーの方が消費ポイントが若干高い。

▼イギー(犬)を育成できる!

まずは、登場人物でもある犬のイギーを育てるゲーム「イギー人間に飼われる」が内蔵されています。
買い物をして、よりよい食べ物を与えたり、散歩に出かけさせることで経験値をもらえてレベルアップしていくなど、育成要素がしっかりしています。(散歩コースが飽きないほどたくさんあるのには驚き)

特筆すべきは、特別なアイテム。
じつは、アプリ内で漫画を読むたびに、そのストーリーに合わせた特別アイテムが手に入る仕組みになっているのです。たとえば、「手榴弾」が出てきた回では「アイテムクッキー(手榴弾)」というものがもらえます。その話を読んだ時にしかもらえないレアアイテムなので、使用できずに取っておいてありますが、こういった連動要素があるので、育成のやる気が落ちないようになっています。


▲物騒なアイテムが描かれたクッキー。レアアイテムなのでもちろんあげません。(いつ使うんだ)

▼それだけじゃない!地図連動も!

アプリ内で連動しているのはそれだけではありません。
「ジョジョ」の世界は現実に非常に近く、実在する都市が出てきます。それも移動が多いこともあり、世界中の都市が現れます。
読んでいて現在地がよくわからなくなるそんな時!「物語を地図でたどる」という機能が備わっている公式アプリなら安心です!
なんと、こちらもストーリー展開に合わせて地図が解放されていき、どこでの話をしているのか一目瞭然になっているのです。

▲ストーリーに沿って、地図が解放されていく。地図を埋める意欲で読み進めることもできる。

いかがでしたでしょうか。
1日一話読めるだけじゃない、公式アプリ。
いままで敬遠していたジョジョの名ゼリフや、独特なポーズも、これを読んでいれば、みんなと話題に乗っかれること間違いなし!
今夏公開の映画にも、第4部から読み始めれば問題なし!のはずです。

しかし…めちゃめちゃ長いので、私がこれを読み終えるのはいつになることやら…(第8部連載中のいま、第2部を読んでます…)。

■本日のご紹介/スマートフォン専用アプリ
『ジョジョの奇妙な冒険 公式アプリ』
基本無料・アイテム課金制
https://jojoapp.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?