ずっスマ

「ずっスマ (ずっとスマホでこうしていたい)」"少年ジャンプ"を遊ぼう-その3-

スマホをいじって、ずーっとだらだらしたい時ってありますよねぇ。
今週は、そんなスマホをいじるのに良さそうなアプリ紹介をしていく
「ずっとスマホでこうしていたい 」略して「 ずっスマ」のコーナーを展開してます。
今回も50周年を迎えている少年ジャンプ関連ですが、なぜ第一回で紹介しなかったのか!?というほどの記念すべきアプリ。
ぜひご覧ください!

■夢の歴代ジャンプヒーロー大集合!

週刊少年ジャンプといえば、昔から戦うヒーローたちの漫画が多いですよね。
「聖闘士星矢」「ドラゴンボール」「北斗の拳」「僕のヒーローアカデミア」などなど…数え切れないほどのヒーローたちが、一斉に集結して戦うゲームアプリ!
それが『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』です。

しかもジャンルが、「名シーン読み返しカードバトル」

なんですかこのジャンルは。

全体的にいわゆるソーシャルカードゲームという感じで、キャラカードで「デッキ」を編成して戦うオーソドックスなものですが、ここにジャンプ好きなら必見の要素がたくさん含まれているのが、こんな変なジャンル名になってしまった理由になります。


■編集者になる。ってストーリーはどうでもいい!

まずデッキを構築することによって、ホーム画面がこんな感じになります。ジャンプの表紙のような姿に!

ストーリーは、「自分が編集者になってデッキを組み上げ、最強漫画編集者になろう!」
という、訳がわからないけど何だか

「そんなのどうでもいいから、とにかくオラ戦いてぇ!」

って思わせてくれるザックリとした内容。ゲームを始めたあたりでストーリーの説明もあったはずですが、すっかり忘れています。

表紙でちょっとした夢の共演をさせてみるだけでもワクワクするデッキ構築ですが、当然それだけでなくバトルも共演いたします。

■漫画が動く!ド派手演出の数々!

バトルはかなりオートに進んでいきます。基本は、仲間が必殺技が撃てるようになったらタップしてあげるだけ。
通常攻撃でもドカッっとアニメーションしながらそれぞれ攻撃してくれますが、さらに必殺技になるとド派手なアニメーションでバトルを盛り上げてくれます。

▲必殺技見たさに、キャラを集めてみたくなりますね。(時間短縮のためアニメーションOFFも可能)


■50年が生み出したアーカイブがここに!

創刊50周年はやっぱりダテじゃありませんでした。
「オレコレクション!」では、歴代ヒーローたちだけでなく、名シーンを集めた「シーンカード」というものも存在します。
これを「キャラカード」に3つ装備することで、パワーアップ!
同じ作品などで組み合わせればチェインが発動し、よりパワーアップできる仕組みになっています。

▲浦飯幽助に登場作品である「幽遊白書」のシーンカードをセット!揃えるとやはり強い。

キャラカードが引けるガシャ(課金)とは違って、シーンカードは、クエストクリアなどで得られる”メモリアルポイント”を使って引く「シーンカードメーカー」から出てきます。これ課金じゃ引けないの、なんかイイですよね。

▲ドラゴンボールより、神龍(シェンロン)登場シーン。アニメがついて、うねうねと動いてます。

色々なキャラクターが出てくるというだけでウキウキしてしまうのは、アベンジャーズのようですが、やっぱり昔から馴染みのあるジャンプヒーローの競演には、さらに興奮してしまいますね。
しかもコレ、ふつうのアプリゲームに比べて、強化や進化といった作業がやりやすいので、あっという間にキャラクターが強くなっていきます。
いい意味でも、悪い意味でも、これがジャンプキャラのインフレあるあるだなぁと。あ、このアプリ、単純明快でオススメです。

■本日のご紹介/スマートフォン専用アプリ
『 週刊少年ジャンプ オレコレクション! 』
基本無料・アイテム課金制
http://orecolle.bn-ent.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?