見出し画像

sexy隊長の2023年2月のプレイリスト

どもども、sexy隊長です。

 先月に引き続き2回目のプレイリストですが、前回はヒップホップ多めだったんですが、今回は3月にDJのイベントがいくつか控えているということもあって、エレクトロやハードコア多めに聴いていました。

 それでは2023年2月のプレイリストをどうぞ

captainsexy 2023.02 PLAYLIST


YouTube Musicのプレイリスト


Apple Musicのプレイリスト


プレイリスト解説みたいなノーツ


Love All Day / DE DE MOUSE,Hylen,OuiOui

 「DÉ DÉ MOUSE」とトラックメイカーの「Hylen」と韓国のガールズデュオ「OuiOui」という豪華面々コラボの楽曲。
2月中一番聴いた楽曲。古臭いディスコサウンドをベースに近代のシティポップやエレクトロ・サウンドがふんだんに組み込まれおり、聴いてて本当に心地良いサウンド。
この曲を2月に聴いてからエレクトロ熱が再燃したため、2月を象徴する楽曲であった。


トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(feat. 花譜、ツミキ) / MAISONdes


 テレビアニメ『うる星やつら』のEDテーマ。
去年めっちゃ聴いてて、なんで2月にまた再燃したのかは置いておいて。
この曲はノリと勢いがうる星やつらのラムちゃんにピッタリだと思っています。
サビの韻の踏み方がキレイで、この曲の勢いを増しています。近年のラップブームで「韻」というワードを初めて知ったという方も多いと思いますが、別に韻はラップだけではないよ!ってことを伝えていきたい。


Sunrise (Carpainter Last Dance Remix) / TREKKIE TRAX CREW

 原曲である「Sunrise」はアッパーでTREKKIE TRAX CREW感が強くめちゃくちゃカッコイイ曲なんですが、それをTREKKIE TRAX CREWのメンバーでもある「Carpainter 」がRemixをしたのが「Sunrise (Carpainter Last Dance Remix)」。
原曲はクラブのピークタイムで流れてそうな雰囲気だが、この曲はクラブの最後に流れてそうな雰囲気がある心地よさ。両方とも良いが気分的にこっちのほうが好きだった。


We are 花粉フェアリー☆ぽりのーしす! / ココ&ななひら

 THE花粉症ソング。
この時期になると突発的に聞きたくなる電波ソング。花粉症の嫌な気分を吹き飛ばしてくれるので花粉症の人にはオススメ。
こういった電波ソング×エレクトロは大好物なのでどんどん出てほしい。


senpai, notice me! (YUC'e Remix) / かめりあ feat.ななひら

 原曲である「senpai, notice me! 」は、結構カッコイイ曲で形でいうとトゲトゲしい感じなんですが、「senpai, notice me! (YUC'e Remix) 」の方はYUC'eの色が濃く出て丸く可愛くかつカッコよくに仕上がっています。特にブレイクのところが良すぎる。
永遠に聴いてられる心地よさ。書いてて気づいたけど心地よい曲が好き。


Hyper Bass(feat. Yunomi) / 電音部【桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵)、水上 雛 (CV: 大森日雅)、犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)】

 ありそうでない感じの雰囲気の曲。エレクトロニックの新しいカタチを見れたような気がする。
正直最初に聞いたときは物足りなさを感じたけど、聞けば聞くほど色々な音が聞けるようになってきて世界が広がっていく不思議なスルメソング。レッツリピート!


Jack-In 432 / Dustvoxx

  ハードコアが聴きたい!!ってなってハードテックに辿り着いて、この曲にたどり着いた。
ハードテックの繰り返しの美しさ、それに合わさる他ジャンルのメロディや音ネタが存分に楽しめる曲。たまに聞きたくなるぐらいずっと好きな曲。


Try again / USAO

HARDCORE / USAO

 ハードコアが聴きたい!ってなってハードテックに辿り着いて、やっぱりハードコアが聴きたい!って「USAO」を聞くしかない!ってなって名盤だと思ってるこの2曲を選出。
ハードコアってなんだ?UKハードコア!?なんだ?なんだ?ってなったらUSAO氏をいろんな人に勝手にオススメしてる。
Try againの方は特に好きでDJで盛り上がるマスターピース。


みんなでジャンプしたい時のテーマソング~ユーケー・ハードコアを添えて~ / C-Show

 2月に起きたハードコアブームを終わらせたのがこの曲。
あ!そうだ!こーゆーみんなでジャンプしたい時のテーマソングみたいのが聴きたかったんだ!と自分の中で理解してブーム終結。
お恥ずかしながらこの曲の存在を先月まで知らなくて、ハードコアブームで検索しまくって辿り着いた。ネットディグは楽しい。


Remorse 後悔 / BeauDamian

 最高に心地よくて、最高にアンニュイな曲。
今回のプレイリストは、Love All Dayで始まりRemorse 後悔で終わるんですけど、まさに2月は「Love All Day」でエレクトロブームが始まり色々聞いたて、最後に辿り着いたのが「Remorse 後悔」だったという流れ。
エレクトロの良い曲に出会えて満足。


 こんな感じな2月のプレイリスト。
エレクトロブームがきて、テンション上がってハードコアブームに流れていくの楽しかった。
(投げ銭用に100円ぶら下げておきますね。中には「100円ありがとうございます!」ってお礼が書いてあるだけです。)

2023年1月のプレイリストはこちら

ここから先は

15字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?