ポケモン

シティリーグ秋葉原2位 オーロット&ヨノワールGX〜マシャリキは添えるだけ〜(2019/10/22)

こんにちは、初めまして。女性声優の諏訪ななかさんを応援しているパピルスと申します。シティリーグ東京に参加して運良く2位になれたので記念にノート書いてみようと思い、書くことにしました。

※当方初めてのノートなので至らぬ点も多々あるかと思います。この記事にお金を出す価値は全くありませんが、一人暮らしを始めてあまりにもお金が無いため有料にしました😭まだ借金が40万円ほどあります。。。シティリーグもまだ残っていますので参考になれば幸いです。。。


〇目次

・デッキ選択の経緯(追記)

・想定していた相手(追記)

・デッキレシピ

・目指す盤面

・想定していた相手への立ち回り(追記)

・当日のマッチアップ

・最後に


〇デッキ選択の経緯

今回、このシティリーグが僕にとっての初めての公式戦でした(ポケカ歴はフェアリーライズ発売前後です)。9月のCL東京は抽選落ちのためサイドイベントだけ遊びに行きました。その時はサーナイトGX(ペルシアンGX型)を使いました。

本戦の結果を見てみると、ルカリオ&メルメタルGXが優勝してましたね。サーナイトでは勝てないと思いました(知らんけど)。

後日、シティリーグに当選して、「サーナイト以外のデッキも考えないとなー」と考えてた時にふとタッグオールスターズに収録されるオーロット&ヨノワール GX(以下:オロヨノ)を目にしました。「なんか陰湿な効果してるし楽しそう!」という理由でデッキを考えることにしました(脳みそチンパンジー)。

その他にはざっと以下のような理由がありました。

・無人発電所で止まるデッキは精神的にきついから使う側がいい。

・後攻でも強い動きができる(後攻にしかできない動きができる)デッキがいい。

・流行りのカードの対策をしっかり入れる構築にしたい。

・相手がよくわからないデッキの時でも雑に強い動きでゴリ推せるデッキがいい。

・初めての公式戦なので、なるべく脳死で動かせて強いデッキがいい。

・今までよく使われているデッキだと他のプレイヤーの方が練習ができていてプレイングが上手なので、その手のデッキじゃない方がいい。

・ミラーに対しても戦えるデッキがいい。

ではどのようにエネルギーを付けるか?

オロヨノを使う際、まずどうやってエネルギーをつけてやるかを考えると思います。これも好みとかあると思いますが、主にカラマネロ型かひかるミュウ型が候補になると思います。カラマネロ型は超バレットに1枚挿しておくか、オロヨノをメインにしてガンガン相手の手札に干渉していくカードを投入するか、という選択肢が僕の中にはありました。一方、ひかるミュウ型だとTAGバレットにして相手に合わせてタッグチームポケモンを出して攻撃するか、こちらもオロヨノに寄せてハンデスしていくかというのが候補にありました。

それぞれの型のメリット

・超バレット型:

①ギラティナを採用できるため非GXポケモンのアタッカーで攻めるプランが立てられる。

②カラマネロラインが完成すれば後続のポケモンがすぐに用意できる。

③先行2ターン目でオロヨノの技が撃てる。

・ひかるミュウ型:

①逃げるエネルギーが0のためボール系が手札にあればジラーチ呼んで交代できるのでスタートポケモンがひかるミュウでも問題ない。

※後攻でひかるミュウ1体のみのスタートの場合、フェローチェGXの「ファストレイド」で先行1キルされてしまいます。

②カラマネロラインを採用しない分、他のカードにデッキの枠を割くことができる。

③特殊エネルギーもデッキから付けることができる。

④後攻1ターン目から技「でんせつのみちびき」を使えるので、じゃんけんが苦手な僕でも安心。

ちなみに、今回の目標は決勝トーナメント進出でした(欲を言えば、CL愛知の優先枠獲得)。


想定していた相手

エアプな僕でしたが、このあたりのデッキとは対戦することになるだろうなー、と考えながらデッキを組んでいました。後で各デッキへの考えていた立ち回りも簡単にご説明します。

・レシリザ

・三神(+ケルディオ 又は +カメポチャ)

・ミュウミュウ(少し減る気はしていましたが、当たっても全然不思議ではない)

・ジラサンピカゼク

・ゾロアーク(使用率増えてると聞いてました)

・超バレット(オロヨノ入りの可能性が高いと考えていました)

・ゴルーグ

・ロストマーチ

・LO系

○デッキレシピ

では当日使ったデッキレシピを見ていただき、お話できればと思います。各カードの採用理由も書いてますので参考になれば幸いです。

ここからは有料記事になります。有料にするなんて調子に乗んな!と思われるかもしれませんが、許してください。。。本当に生活が苦しいのです。。。カップ麺代くらいいただければ。。。(今年で社会人3年目で25歳になります。来年の目標は貯金と女性声優さんと結婚することです。この間、全財産が2000円になり、お母さんからお金を借りました。。。)

画像1

こちらがシティリーグで使用したオロヨノデッキのレシピになります。なんかカードの並びが汚いですね。ごめんなさい。

このデッキを握った理由を下記の通りです。

①先行やぶれかぶれしたい、けど相手のやぶれかぶれでは詰みたくない(自己中心的なチンパン)

②脳みそチンパンなので簡単なデッキがいい(要はオロヨノにエネつけて攻撃するだけ)

…………

ここからは主なカードの採用理由を簡単に述べていこうと思います。

ジラーチ(4枚):クソ雑魚メンタルなので4枚にしました。もう少し真面目に書くと、先行やぶれかぶれを喰らうにしても、こちらからやるにしてもジラーチスタートだと耐えれます。序盤中盤終盤全てで使います。ジラーチスタートしたいので4枚です。

やぶれかぶれ(2枚):先行やぶれかぶれや相手の手札を流したい時、相手の手札を減らしてからナイトウォッチャーを撃ちたいとき、手札が終わってる時に使います。ペイルムーンGXを使うターンにも使いたいですね。3枚採用と迷いましたが、練習してる感じ、入れ過ぎてもベンチの枠がカツカツになってしまうし2枚でいけそうだったので2枚にしました。ここは好みがでるかもしれませんね。

ひかるミュウ(3枚):もうすぐでスタンダードレギュレーションで使えなくなるカード。先行なら2ターン目、後攻なら1ターン目に絶対に技を使いたいです。サイド落ちケアと1試合に2回でんせつのみちびきを使うこともあること、アサルトサンダーに狩られるのが怖かったので3枚にしました。

ウソッキー(1枚):事前情報だとゾロアークの使用率が上がっているとの事だったので採用しました。他にもベンチ並べるタイプのデッキが多いと感じていたのもあります。ウソッキーを出すとハチマキ込みのライオットビートでもオロヨノが弱点ですがワンパンされません。これは天才。なお()

アブソル(1枚):間違いなく採用率爆上がりのカード。ジラーチ対策です。ペイルムーンGXを撃つときにベンチにいれば相手のポケモンが逃げられず効果で気絶してくれる確率が高くなるかもしれません(知らんけど)。逆にこちらもアブソルを出されても上手く立ち回れるにしないといけませんので後述していますが入れ替え系カードが多いです。あとこれはオシャレポイントなんですがアブソルで相手のオロヨノとゲンミミをワンパンできます。ちなみにGXからワザ受けないマンのフーパもワンパンできます。

マーシャドー&カイリキーGX(1枚):このデッキの隠し球です。ひかるミュウを採用するなら流行りや苦手なデッキに対して何か入れたいなーとカードリスト眺めてたらこいつと目が合いました。ウソッキー採用もそうですが、ゾロアークGXとマッチングするとオロヨノだけでは泣きアニメになります。ゾロアークGXをはじめとする悪タイプポケモン、ゾロアークGXのお供のペルシアンGX、ハンデスしても手札を回復されるシルヴァディGX、メガミミプリン、最近流行っているジラサンピカゼクを意識して投入しました。ひかるミュウの技でレインボーエネルギーをつけてやり、超エネルギーを手張りしてやると技が使えます。ダブル無色エネルギーも入ってるのでゴウケツノキワミGXの追加効果にも対応しています、一応。環境に合わせてお好みの一枚を入れるのがいいのかもしれません。

※大会前はこれでいける気になっていましたが蓋を開けてみると1日試合した中で1度も技を撃つことはありませんでした。。。あとゾロアーク全然いませんでした。。。

リセットホール(1枚):混沌のうねり(主にケルディオGX)対策で入れました。超タイプはサーチ手段豊富で偉いですね。

リセットスタンプ(2枚):最初は3枚入れてみましたが、序盤に手札にこられても邪魔になるので減らしました。捲る展開になった時はやっぱ強いですね(リセスタ→ナイトウォッチャー)。

ハイパーボール(1枚)ミステリートレジャー(3枚)ネストボール(4枚):すいませんここの配分は正直明確な理由はないです詰め切れてません😭

ポケモンいれかえ(3枚)あなぬけのひも(1枚)エスケープボード(2枚):レシピ見て思われた方はいらっしゃると思いますが、入れ替え系カードをかなり多めに採用しています。

理由は、

①アブソルで止まりたくないから。

②初動で確実に目指す盤面に持っていきたいから。

③デッキの特性上、複数のアタッカーが並ばないのでサポートが欲しい時にバトル場のオロヨノとベンチのジラーチを入れ替え、ねがいぼし(強い)でグズマ等のキーカードを持ってきてからベンチにさがるという動きがしたいから。

④LO系や終盤試合が長引いた時にサポートポケモン(ウソッキーやアブソル)で縛られるのが嫌だったから。

以上が主に挙げられます。

ちなみに、あなぬけのひもですが、先行をとれた時に相手のスタートがジラーチでベンチに他のポケモンがいるときに使うと、相手はジラーチスタートできなくなります。さらにアブソル出してやぶれかぶれすると嫌われます。


こだわりハチマキ(1枚):ケルディオGXをワンパンしたいので1枚採用しました。ワンダータッチやデデチェンジもワンパンできます。アタッカーを何体も用意しないこと、グズマ&ハラでサーチできるので1枚です。

おまけに、TAGチームの相手(HP260以上)にナイトウォッチャー+鉢巻で先に180ダメージを与えておくと、相手は実質しまめぐりのあかしを使えなくなります。一応、覚えておくといいのかもしれません、知らんけど。

エネルギースピナー(1枚):再録を待ってる人も多いであろう1枚。ジラーチでエネルギーにアクセスしたいので採用。でんせつのみちびきを使う時、まだこのカードを使用していない場合は山札の超エネの数をチェックしておきましょう。超エネを山から枯らしてしまうとエネスピが腐ります。

グズマ(3枚):最初は2枚でしたが、ねがいぼしからのグズマが強いので増やしました。倒したいベンチのポケモンを呼びつつハンデスして倒す動きが本当に強かったです。もう一点大事なポイントもありまして、皆さんからしたら当たり前かもですが、相手のGXポケモンと殴り合う時はこちらからまず攻撃しないといけません。基本的に2回攻撃されると倒されるので。ですので、グズマを使ってオロヨノからダメージを与えるようにしましょう。

シロナ(3枚)リーリエ(4枚):初手無人やぶれかぶれリーリエ!www ということでドローソースは多め?に入れています。ジラーチやひかるミュウ、オロヨノを出してエネルギーを付けてやぶれかぶれできると神になれます。やろうと思えばそこそこできます。終盤は、ねがいぼしからのシロナで手札を回復させる動きもよくやります。

ムサシとコジロウ(1枚):ご存知の通り、やぶれかぶれ(またはリセスタ)→ムサコジ→ナイトウォッチャーでハンドを0にできます。これは僕の体感ですが次のターン相手のデッキトップはシロナなことが多い気がします。気がするだけです。冗談はさておき、ペイルムーンGXを使うターンに相手の手札を削って相手のポケモンの気絶を狙うことも大事かもしれません。増やしたい1枚です。

マオ&スイレン(1枚):2人とも可愛い。大好き。ダメージを受けたオロヨノを回復させながらジラーチと交代させてねがいぼしを使い、再びバトル場に出しましょう。これも入れ替え系カードの1枚です。ダメージレースに強くなれます。

グズマ&ハラ(1枚):

スタジアム→無人発電所

どうぐ→こだわりハチマキ 又は エスケープボード

特殊エネルギー→レインボーエネルギー 又は ダブル無色エネルギー

ケルディオGXに対して特性を止めながらハチマキ付けて攻撃できるので強いと思いました(小並感)。持ってくるエネルギーは基本的にレインボーエネルギーです。エネルギーが、手札に呼び込めない時に使うこともあったりなかったりします。

無人発電所(3枚):無人で止まるデッキは心臓に悪いので今回は使う側のデッキを選択しました。ケルディオGX以外にもナイトウォッチャーでハンデスするタイミングやペイルムーンGXを使うタイミングで置いてやるとそのままゴリ押しで勝てたりします。

超エネルギー(5枚)レインボーエネルギー(4枚)ダブル無色エネルギー(1枚):マシャリキを育てたいのでレインボー入れました。一応、非GXにレインボー付けると攻撃できます。先ほども書きましたが、レインボーとダブル無色でアブソルが動けます。ミラーやフーパ相手の時に使います。

※レインボーエネルギーですが、オロヨノやマシャリキに手張りしてしまうと、レシリザのフレアストライク+ハチマキでワンパンされてしまいます。またせっかくウソッキーを出していてもゾロアークGXのライオットビート+ハチマキでオロヨノがワンパンされてしまいます。気を付けましょう。


○目指す盤面

・先行の場合:

スタートはジラーチが理想(無理ならネストボールでジラーチ呼んでポケモン入れ替えで入れ替えましょう。ひかるミュウスタートなら逃げエネ0なので天才です。)

ベンチにオロヨノ(相手に合わせてマシャリキ)とひかるミュウ(ジラサン相手ならひかるミュウは1ターン目に出さない 又は2体)を出します。

オロヨノにエネルギーつけてやぶれかぶれ!w

引き直しの4枚か、ねがいぼしでリーリエ(シロナ)を持ってきてこっちだけ手札モリモリにしましょう。

2ターン目にひかるミュウにエネルギーつけてでんせつのみちびきしてオロヨノにエネルギー加速。


・後攻の場合:

やぶれかぶれは相手の動き見たり自分の手札と相談ですが、とにかく後攻1ターン目にでんせつのみちびきをしないとハゲます。後攻2ターン目にはナイトウォッチャーかペイルムーンGX使えるようにしましょう。

※先行、後攻問わず相手を見てアブソルやウソッキーを立てるといい感じかもしれません。知らんけど。

あとは、レシリザなどのエネルギーを1体に集めてくる相手にはペイルムーンGXを撃ち込み、ナイトウォッチャーで詰めていくだけです。

想定していた相手への立ち回り

・レシリザ:

1体にエネルギーを集めてくるタイプなのでオロヨノのGXワザで速攻でエネルギーをすべて消します。その時に無人あると強いです。相手の手札が多いときはやぶれかぶれしましょう。ムサコジもありです。レシリザのドローソースは溶接工なのでハンデスすると動けなくなります。GXワザを使うタイミングでは、後続が育ってないことが大半なのでそのまま押し切れます。

・三神(+ケルディオ 又は +カメポチャ):

三神は2エネ付いた時に、オルタージェネシスGXを使ってきます。その返しにペイルムーンGXを使いましょう。要は、アルティメットレイを使われる前にエネルギーをトラッシュできれば相手は何もできなくなります。そこからハンデスで押し切りましょう。


・ミュウミュウ:

ミュウミュウは超弱点なのでワンパンです。対してこちらは悪弱点なのが偉いです。ハンデスもトラッシュ送りでなくて、山に返すのが強いですね。念のためですが、ラティオスGXのタッグパージをコピーしてくることがありますが、あれはワザのダメージを受けないだけで、効果は受けるのでペイルムーンGXは有効です。あとは、マシャリキスタートにならないことを祈りましょう()

・ジラサンピカゼク:

有利マッチかは微妙ですが、ピカゼクを上手くマシャリキでワンパンできればサイドレースが楽になります。無人やぶれかぶれハンデスプランでもありです。先行の場合、ひかるミュウ1体出してエネを付けた時、返しでアサルトサンダーくらうと萎えるので控えたほうがいいです。

・ゾロアーク:

とにかく先行やぶれかぶれ無人発電所がやりたいマッチアップ。それができれば、マシャリキを育ててゾロアークGXとペルシアンGXをワンパンしていきましょう。ルガルガンGXにはゴウケツノキワミGXを使えばワンパンできます。

・超バレット:

やぶれかぶれでカラマネロラインの構築を邪魔したいです。それでも出てきたカラマネロにはグズマで呼び出して、ナイトウォッチャーすればなんとかなります。しつこいですが、アブソルでゲンミミとオロヨノもワンパンできるので頭に入れておきましょう。

・ゴルーグ:正直厳しいと思っています。勝てる可能性があるとすれば、先行やぶれかぶれして、あまり相手に展開させず妨害しつつ相手の場を枯らすことです。。。お祈りゲーです。いうて当日はゾロアークや三神に潰されるでしょ、みたいに考えていました。フラグでした。

・ロストマーチ:

タッグオールスターズで強化され、環境デッキの弱点をついていけるので使ってくる可能性あるな、と思っていました。こちらももれなくやぶれかぶれで手札を流してハンデスで勝ちルートだと思います。

・LO系:

これはわからん!wwwwwwwww

アロコンのみちしるべの返しに手札を流していけばいいんですかね?スタンプとやぶれかぶれを駆使しつつ、相手の場を速攻で狩ることなのかなーと考えていました。

○当日のマッチアップ(記憶力チンパンなので詳しく書けません許してください)

予選1回戦:ミュウミュウ 引き分け(負け)

完全に勘違いしてしまいました。ミュウミュウにダブル無色と超エネが付いていて、トラッシュにオロヨノがいたのですが、勘違いでナイトウォッチャー(ペイルムーンGX)を使われると思ってグズマ引けるまで前に出せませんでした(引けませんでした)。初の公式戦で緊張して視野も狭くなってました。普通に攻撃していればよかったのに。。。まあでもこれで緊張ほぐれてこの後は普通にプレイできました(笑)

・予選2回戦:サーナイトGX 勝ち

CL東京(0回戦落ち)で使ってたサーナイトGXなので動きは分かっていました。進化デッキなので無人出してハンデスし続けてればそのまま押せました。

・予選3回戦:三神ケルディオ 勝ち

三神ケルディオとの戦い方としては、三神のオルタージェネシスGXの後にペイルムーンGXを使います。そこで三神を気絶させればラッキーですが、そうでなくてもエネルギーがなくなっているのでそのままハンデスして倒せます。ケルディオは無人を絡めて(ハチマキあるとなお良し)で倒しましょう。有利マッチです(多分)。

・予選4回戦:超バレ(オロヨノ入り) 勝ち

先行を取られてしまいましたが、後攻でやぶれかぶれ挟んでからひかるミュウでオロヨノに加速。そのままグズマでイカを狩りつつハンデス。

・予選5回戦:ロストマーチ 勝ち

ここにきて漢のマシャリキスタート。詰んだと思いました。先行でウツギ博士のレクチャーで緑のロストマーチのやつを三体展開されつつ、ジラーチで次のターンのウツギも手札に加えてたので絶対にやぶれかぶれしてやるというお気持ちで臨みました。速攻でマシャリキをベンチにさげてやぶれかぶれしました。オロヨノをひかるミュウで育ててそのままハンデス。ロストゾーンにもポケモンがたまらず、そのまま勝ち。超のロストマーチのやつにマシャリキがワンパンされたら嫌だなーとは思ってました。こーゆー時に限って初手にきますね。

・決勝トーナメント1回戦:ジラサンピカゼク 勝ち

正直負けたと思いました。先行やぶれかぶれを喰らいました。その時の手札は正確には覚えてないですが、後攻1ターン目はサポート使えずでひかるミュウでマシャリキ(こいつしかいなかったから)に加速、アブソルも手札にあったので出しました。これで手札0になりました。お相手はライライを育ててグズマでマシャリキを呼び出しタンデムショック。マシャリキが麻痺に。手札からボード付けて逃げましたが、また呼び出されて倒されました。何しにきたんだお前。そこからひかるミュウでオロヨノを育てていくプランに(それしかない)。育ってきているライライにペイルムーンGXを撃ち込み、相手のエネルギーを枯らしました。そこから無人とリセスタとナイトウォッチャーで捲っていきました。お相手のサイドが残り一枚でしたが、なんとか時間ギリギリに勝つことができました。時間切れに焦って雑にプレイしてしまったかもしれません。反省すべき点です。

決勝トーナメント2回戦:ジラサンピカゼク 勝ち

マシャリキを使うか迷いましたが、手札的に出せなかったためにやぶれかぶれからのナイトウォッチャーゴリ押しでいけました。あれ?マシャリキ。。。

決勝トーナメント3回戦:超バレ 勝ち

先行を取られゲンミミが出てきました。これはもしかして、、、と思い、ネストボールで山札を確認。アブソル、ダブル無色、レインボーエネルギーを確認できたので、ひかるミュウでアブソルを育てました(ジラーチがお相手の盤面にいたのでアブソルプランにしました。オロヨノを出すと手札にサポートも多かったので倒されると思ったので)。返しでアブソルが倒されなかったのでゲンミミをワンパン。後続のポケモンも少し出てきましたが、オロヨノを育ててそのままハンデスして倒しました。

決勝戦:ゴルーグ 負け

もともとゴルーグに勝てるビジョンをもっていなかったです(笑)ワンチャンあるとすれば先行やぶれかぶれで事故らせてゴリ押しかなーくらいでした🙄先行やぶれかぶれを決めてそのまま相手ポケモンを倒していき、途中でお相手の盤面がメタモン一体になった時ワンチャンきた!?となりましたがトップで解決され何度かお祈りする場面がありましたが、必要な場面で必要なカードを全て引かれてしまいました。まあ仕方ないですね、楽しかったので良かったです。ゴルーグか、ゾロアークもっといると思ってたので。。。

○最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitter等で感想・宣伝お待ちしています!(笑)

質問等ございましたら僕のチンパン脳でお答えできるなら追記したい思います!

人生初公式戦でしたが、上振れてくれて何とかなりました!次は人生初のCL、楽しみたいと思います!対戦してくださった方、身内の諏訪ななかさんのオタク、ありがとうございました!諏訪ななかさん好きです!






 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?