競艇本命狙いをする意味

どうも、競艇教授です。

さて、今回は「競艇で本命狙いをする意味」についてお伝えしたいと思います。

インが有利なのは当たり前

当然ですが、競艇はインコース(1コース)が断然に有利であることです。こんな簡単なことは多くの方が知ってますよね?

でも、実際のレースではインが負けるなんてことも多く存在します。

普通の一般選でA1級選手が1枠のインでも負ける=高配当なんてこともありますよね?

でも、本命狙いをするのに、やはり1枠インコース選手から買うやり方をするのは当然にインが有利だからであり、これを曲げることは基本的にありません(2-1は別)

インから舟券購入しても勝てない

固いインから購入してもインの選手が負けるから勝てないという方もいるかと思いますが、これは仕方のないことではなく、あなたのやり方が間違っているのです。

というのも、例えば全レースを1枠インコース選手から購入しても、それは勝てませんし、そもそもインが負けることも全然あります。

ちなみに、私は全レースを買うことはありません。

買うべきレースというのは、インが信頼できる・買う価値がある・他の要素等が関係してきます。他の要素については、後日に別の記事でお伝えします。

まず、そもそもインが信頼できるかに関してですが、信頼できるインと信頼出来ないインがあります。

この部分を軽視していれば、当然ながら的中率は上がりませんし、勝つ舞台にも立つことはないでしょう。

では、信頼できるインと信頼できないインとは??

信頼できないインは実力不足・深インになるのが予想される時・4角にスタートの早く捲りの上手い選手が存在する・5艇立てのレース等、もっと理由がありますが、色々な理由があって「このレースではこのインは信頼できない」となるわけですね。

信頼できるインは上記の逆と思って頂ければ今は良いと思いますが、他にも別の要因はあります(後日書きます)

本命狙いする意味

インさえ逃げれば、2連単ならば確率は1-2・1-3・1-4・1-5・1-6と5択にまで絞り切れます。

ただ、2連単狙いで5択じゃ、もっと絞り込むしかありません。

それでも、かなりの確率で最低5択まで絞れた時点で完全ギャンブルではなくなるんですよね。

穴狙いは基本的にギャンブルです。しかし、本命狙いは知識と経験さえあれば、完全ギャンブルから投資へと変化します。

だからこその正攻法、つまり本命狙いをすることは競艇で勝つ為には不可欠なわけです。勿論、穴狙いで勝つ猛者もいるでしょうが、私にはその能力はありません。

ということで、今回はここまでとします。お読み頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?