見出し画像

やりたいことと求められること

春の個展に向けてひたすら土をさわっています。この時期は冷たいのですが、始まってしまうと身体ぽかぽかしてきます。陶芸って肉体労働なんです。

今年は「やりたいこと」と「求められること」の両立を目指していて一日おきにテーマを変えています。


無造作につまんで形にしたい。


眼に表情を出したい。


思いつくまま自分が手元に置きたいという基準で。

そして、長らく作っていなかった『十三仏』シリーズ。目を閉じても作れるくらい手慣れているのですが、13個となると根気が要ります。ここにはアップしていませんが(撮り忘れて窯へ)個人的には不動明王の新しい造形に満足しています。フルセットだと大迫力ですよ。


2体づつバランスを見ながら。
彩色を考えるとワクワクしますね。
観音菩薩は新造形です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?