見出し画像

第132話 ラッコさん

 長男のひーくんと次男のかーくんは、3歳くらいからスイミングを習っている。
 ここのスイミングは、毎月テストがあり、それに合格すると、クラスが上がっていくスタイルだ。
 ひーくんは、ぽんぽんぽんと、最初は浮かぶ練習みたいだったのが、今ではクロールの練習にまで行っている。
 かーくんは、1番下のクラスにずっといる。
 最初は体の小さいかーくん、目は大きいので、たまに二階の席から観れるのだが、同じ格好をみんなしていてもすぐにかーくんだとわかった。
 最近は、段々最初一緒にいたみんなは次のクラスへと移っていく。気づけば、同年代ではまだまだ身体の小さいかーくん。
 でも、今の初期クラスでは、明らかに体が大きい。周りは自分より1-2歳小さい子しかいなくなってしまった。
 なんのテストができないの? と聞くと、ラッコさんと言っていた。背泳ぎの簡易版みたいなもののようだ。
 ひーくんは、お腹をちょっと上げて泳ぐといいんだよ、と教えてあげているが、かーくんに聞く気はない。
 それから、たまに2階で見れる時にラッコさんの練習を見てみると、みんな少し浮かびながらバタ足で多分1mくらい先にある先生の元へと泳いでいた。
 かーくんのラッコさんを見てみると、かーくんのバタ足は水飛沫が1番すごかった、でも…… 全然進んでいなかった。
 かーくんにそのことを聞いてみたら、だっちぇ、頑張ってるのに進まないんだもん! とめちゃくちゃ怒られてしまった。
 お風呂で少し練習見てあげようかと聞いたけど、最近かーくんは、1人で入りたいらしく、いつも謎の歌を歌いながら、リビングにまで歌声を木霊させ楽しく1人でお風呂に入っている。
 なんの歌うたってるの? と聞くと、聞かないで! と怒られてしまう。
 もしかしたら、そのうち、末っ子のモーちゃんもスイミングに入るかもしれない。
 モーちゃんに負けるな、かーくん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?