見出し画像

ボ育てコラム vol.13『クラスク』(3歳児編)

2019年12月に次男坊が産まれ、なんだかんだ慌ただしく感じる中で更新できていなかったボ育てコラム。ふにゃふにゃな新生児たった次男坊も8ヶ月になり、時間にゆとりが出てきたので久々にコラムを更新したいと思います。 

ちなみに、前回まで2歳児編でしたが、今回から3歳児編です(^^)/ 3歳児編初回はデンマーク発のアクションボードゲーム『KLASK』(クラスク)をご紹介します☺︎

◇年齢 8歳〜 ◇人数 2人 ◇時間 10分

〈基本ルール〉
プレイヤーは磁力で盤面についているスティックを操作し、ボールを蹴ったり、白マグネットを弾いたりします。以下4つのいずれかの条件となったとき得点となり、先に6点先取したプレイヤーの勝ちとなります。 

1 相手のゴールにボールを入れたとき
2 相手のスティックに白マグネットが2個以上ついたとき
3 相手のスティックが制御不能になったとき 
4 相手のスティックが相手のゴールに落ちてしまったとき

〈3歳児用ハウスルール〉
大人がプレイするときは、手先のテクニックとともに頭脳プレーも必要になるゲームのようです。3歳の息子はルールは理解しているので、特にハウスルールは設けず、動かす!蹴る!を楽しんでいます☺︎

〈ゲームのここがいい!〉
スティックを動かしてボールを蹴るアクション自体がとても楽しいようで、キャッキャ言いながら楽しめています。上手にゴールを決めると"よっしゃー!" と大喜び。

↓ごそごそクラスクの準備していると思ったら、一人二役対戦で自主練していることもw

↓とある日は、息子が顔を書きたい〜!と言うので顔を貼り付けました☺︎ 負けず嫌いな息子、真剣な表情でスティックを操作しています。

子供は遊んでいるとあれやりたい!これやりたい!と想像力が膨らむようで...最終的にはマグネットつながりのマグフォーマーを持ち出し、戦車をつくり旋回させながらキックしていました(^^;;

大人は真剣勝負で戦い、子供は色んな遊び方が楽しめるお洒落なボードゲーム 『KLASK』おすすめです♪

次回はテーマと盤面が可愛らしい『ウミガメの島』を紹介します。お楽しみに☺︎

#ボ育てコラム #ボードゲーム #アナログゲーム #2歳から遊べるボードゲーム #ボ育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?