見出し画像

挫折知らずに進化!継続できる自分の作り方【3つのポイント】

・なにをしても続かない…
・継続できている人はどんなことに気をつけているの…?
・いいかげん3日坊主の自分から卒業したい…

こんな悩みがある方へ、今回は「継続できる自分の作り方」を紹介します。

①習慣化には90日かかる

習慣化には21日以上が必要と言われていますが、90日かかると考えてください。

正確にいうと習慣化したい行動の難易度によります。

【難易度のイメージ】
簡単な行動:朝起きて水を飲む
難しい行動:noteを毎日更新する・SNSを毎日更新する

ぼくも21日続けたからもう大丈夫だと思っていても、全然続かないなんことも普通にありました。

自分の習慣化したい行動の難易度によって、習慣化に必要な日数は違うので難しい行動なら淡々と90日以上続けていきましょう!


②コンテンツ筋を鍛える

初めから高すぎる目標をたてると心が折れてしまうので、続けられるギリギリの難易度を設定しましょう!

筋トレと一緒で徐々に負荷を上げてあげることで、コンテンツを作る筋力が鍛えられます。

ぼくがnoteを続けることを決めたときは、
①2日に1回更新を目標
②慣れてきたらラクになるので負荷をかけて毎日更新に目標変更
③さらに90日以上続けているとラクになるので、note毎日更新+ブログ2日に1回更新に目標を変更 ← 今ここ

こんな感じで徐々に負荷を上げていくことで、成長しながら続けることができます。

最初から高い目標を立てると挫折してしまう可能性が高いので、徐々に目標を上げていきましょう。


③優先順位を変える

将来の自分を予想することは簡単です。

シンプルに今自分が一番時間をかけていることで結果が出ます。

【子持ちサラリーマンの場合】
・家事育児:朝1.0時間+夜2.5時間
・仕  事:8.0時間
・副  業:1.5時間
・娯  楽:1.0時間
この時間の使い方だと当たり前ですが、仕事で結果がでます。

副業で成果を出したいなら、優先順位を変えます。

【優先順位の変え方】
・YouTubeをみたくなったら、note1見出し分書いてから見る。
・仕事の空き時間にタイトルを1つ考える

こうすることで、副業の優先順位を上げることができます。

優先順位を変えて自分の結果をだしたいことに、時間を使うようにしましょう!


以上が「継続できる自分の作り方」でした。


【なにを始めても続かない人にオススメな本(無料で読む方法も)】

筋トレ、読書、ランニング、新しいことに挑戦しても続けられないと、自信がなくなりますよね…そんなときは習慣化の方法を学ぶのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

習慣化の本はこの1冊でいい!と断言できる習慣化についてのバイブルになる1冊です。

本を読むのが苦手でいつも積読になってしまうという人にはオーディブル(耳で聴く読書)がオススメ。

・通勤や家事の時間に耳で聴く読書
・スマホだけで本を持ち歩かなくていい
・30日間無料体験で「短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術」がまるっと1冊聴き放題

紙の本・電子書籍版もありますが圧倒的にオーディブルがオススメです。無料で読むこともできるのと、買って読まないを防ぐことができます。

アマゾンオーディブルの【無料体験】で読みたい方はこちら


【合わせて読みたい】




読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。