見出し画像

絵本「おいらさんのかわいいもうふ」

画像1



おいらさんの

かわいいもうふ。


うまれたときから、

ずっといっしょにそだってきた。


いつでもやさしく

つつみこんでいてくれた。


画像2



おいらさんの

かわいいもうふ。


かなしいとき、ふあんになったとき、

そっと

においをかいでみる。


画像3



いつもの

におい。


だいじょうぶだよって、

いってるきがして

あんしんするの。


画像4



おいらさんだけの、

トクベツなにおいなんだ。


画像5



おいらさんの

かわいいもうふ。


いつのまにか、

おいらさんの

すべてをつつむことは

できなくなっていた。


画像6



おいらさんの

かわいいもうふ。


つかいふるして

やぶけてしまった。


それでも、ずっと、いっしょだった。


画像7



あるとき、

おうちにかえると

かわいいもうふのすがたが

なかった。


もう、

ボロボロだからって、

ぞうきんにされていた。


画像8



その、かたはしを

だいじに、だいじに、

ぎゅってした。


かなしいきもち。

なみだがたくさんあふれでた。


画像9



おいらさんのかわいいもうふは、

なみだをそっとうけとめた。


においをかいでみると、

いつもとかわらない、

おいらさんだけのトクベツなにおいだった。


画像10



おいらさんの、

かわいいもうふ。


ボロボロになった、かたはしを

だいじに だいじに

そっと しまった。


画像11




おしまい。

画像12




〜あとがき〜


土屋鞄の絵本コンテストの応募作品です。

“長く大事にしたいもの”がテーマだったので、私がこどものころにとても大切にしていた、“もうふ”について絵本にしてみました。

絵本を作るにあたって、かわいいもうふのことを思い出し、おもわず涙してしまいました。

いままで忘れかけていましたが、ずっと、わたしの心の中にいてくれてたんだ、と気づくことができました。

“想い”を絵本という“かたち”に残すことができて、とてもうれしく思います。

ステキなお題をありがとうございました…!!!



\よんでくれて、ありがとう!/

画像13


ーーーーーー

minneで絵本の販売もしているよ。

よかったら遊びにきてね!

https://minne.com/items/27589359


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。