見出し画像

自分のイヤなところが、実は、めっちゃすばらしい!って気づいたお話。


わたしは、
根っからのネガティブだ。



ネガティブな自分がずっと嫌いだった。


だから、ポジティブに憧れて、

それに近づこうと思っていた。





そのおかげか、

ポジティブだね

と言われることがたまにある。



…いやいや、わたしは、ポジティブ

ムリヤリ変換しているのだ。



ほんとは、ネガティブに心が働いている。



そんな心をみないようにするために、

ポジティブな発言をムリヤリにでもするのだ。



ーーーーーー



ようやく最近気づいた。

わたしは、ネガティブであり、

さらに、

損得勘定に敏感である

ということを。


…まあ、うすうすは気づいていたのだが、最近、ようやく認識した。



わたしは、とにかく、

おトクが大好きなのだ。


クーポン大好き!セール大好き!

ポイント5倍大好き!



定価で買ったものが、後日値下がりしているのを発見するの、大嫌い!




それに、おトク大好きだからこそ、

時間もおトクに使いたい



せっかく、楽しい時間をすごしたいのに、ちょっとしたことで気分が下がってしまったら、台無しだ。


また、自分の気分が下がることで、相手の気分も下げてしまうことにつながるだろう。



そして、逆もしかりだ



相手の気分が下がってしまったら、自分の気分もつられて下がってしまう。


そんな時間、楽しくない!


だから、なんとかポジティブに変換して、

それを阻止するのだ!!!!



どうせ一緒の時間をすごすなら、楽しい時間をすごしたい。



なぜなら、そっちの方が完全に

おトクだから!!!!



…こんなことを考えていたら、


私は、

ネガティブな自分が嫌だから、

ポジティブになりたかったわけではない

のかもしれないな、


とふとおもった。




私は、損をすることが大嫌いなのだ。

だから、ポジティブになりたかったのだ、と。


ーーーーーー


私は、損得勘定を無意識によくする。


してはいけない、してはいけない

と押さえつけても、


勝手に脳が計算するのだ。



それは、悪いことだと今までは思っていた。



いやらしくケチで、利己的で、いやなことだと思っていた。


自分はなんて、ちっちゃい人間なんだ、と思っていた。


そんな自分がずっとだった。


かわりたい、と思っていた。




…だけど、かわったのは、

損得勘定をする気質ではなく、

自分の心のもち方だった。





損得勘定、上等だ!!


ドーーーーン!!!


むしろ、

めちゃめちゃいい考え方ではないか!?!



と思えるようになったのだ。





わたしは、ネガティブだ。

さらに、損得勘定をあわせもっている人間だ。


はたからみれば、

とんでもなく、めんどくさそうな人間

である。




実際、自分自身、

めんどくさいやつだ、

と自己嫌悪することもよくあった。


ズーーーーン




でも、

ネガティブには、ネガティブなりに、

ちゃんといいところもあるのだ。


慎重で、心配性で、

後先のことまでしっかり考え、

対策を練ることができる。




そんでもって、


損得勘定によって、

物事をポジティブに考えた方がおトクだ

と、脳内変換することができる。



だから、


わたしは、“ネガティブ”

“損得勘定によって

ポジティブに考えられる力”

をあわせもつ、


ハイブリッド人間なのだ。



どうせ一緒のことをするなら、

密度の濃いものにしたい。



たとえ失敗しても、

タダでは転んでやらない。


どうにかして、この失敗を活かし

バネにして、



さらに高く、高く、

飛んで見せるのだ。

びよおおおーん!!とね!




なんと、

向上心が高く、計算高い

すばらしい気質…!




どうせなら、

この気質を活かしていったほうがいい

に決まっている。


自分を変えることは難しい。

だから、

そんな自分を受け止める方がずっといい。



なぜなら、


そっちの方が絶対に

おトクだもんね!!!




おわり!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^O^) スキやコメントしていただけたら、とても嬉しいです! やる気が出るので、また記事を書く活力になります。 生きるの大変ですが、みなさんの優しさにいつも救われています。 いつもありがとうございます。