見出し画像

白髪染めとミラーリング

ボッサリな私なので、白髪染めはめんどくさい。ステイホームなのでまあいいやと思っていた。
ところが、ほったらかしにしていると当然のことながら年齢的にドンドン増えてくる。いくらズボラな私でも1日に何度か鏡を見る。そこには年配の女性が映っている。

ミラーリングとかいう言葉があるが、鏡の中の私に、まさにミラーリングしてしまう。年相応なテンションになってしまう。なんか最近疲れやすいなあと思っていて、鏡の中の白髪まじりの自分を見ると納得してしまう。これはヤバいと流石に気がつく。

めんどくさい白髪染めをするしかない。でも、美容室で染めてもらうと高価で、しかも染めている時間が長くて待たされる。化学薬品を使った白髪染めはよく染まるし安いけれど、頭皮がピリピリしていかにも体に悪そうだ。

ヘナは天然成分なので体には悪くないが時間がかかってめんどくさい。あれこれやってみて、今のところ利尻昆布シャンプーが一番マシだ。
シャンプーと同じような使い方で髪を洗うだけでいいので楽ちんだ。使っているうちに徐々に染まっていく。髪を洗うのは習慣なので洗髪の時に毛染めシャンプーを使うだけでいいというのは、ズボラな私でもできる。匂いもそんなにしない。風呂場にもそんなにつかない。付いたところを洗い落とせばいいだけ。

髪の毛の雰囲気で、随分見た目年齢が変わる。自分は今も若いと思って鏡の中の私にミラーリングするのだ。毛染めシャンプーを使っているのは傍に置いといて、昔のままの私ということにしておく😅💕

#毛染めシャンプー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?