見出し画像

Zoom会を開催してみた

Zoom会を開催してみた。参加したことは何度かあるのだけれど、主催するのは初めて。
参加者として、うまくZoomにアクセスできないとか、やり方がわからないとかだと構わないけれど、主催者だとそういうわけにはいかない。
なので、あらかじめ練習のミーティングを立ち上げて、コアメンバーでやってみて、よっしゃこれでいけるということで本番に臨んだ。
参加者の方達には、15分前には入ってますからね🍀と伝えて、当日待機していた。
誰も入ってこない。ありゃ?なんでなんや?おかしいなあ?と思っていたら、友達から慌てた声で電話がかかってきて、入れないです〜、もしかして違うミーティングルームに入ってませんか?と言われて、ワオ!ってなって、告知で送ったURLから入り直して、開始1分前にようやく開いてみんなに入ってもらえた。
始まってからは、参加者の皆さんがわりかし慣れている人が多かったので、皆さんに教えてもらいながら、なんとか終えることができた。
家にいながら、対面で顔をみながらコミュニケーションが取れるので、メチャ便利なツールではあるけれど、慣れるまではちょっと間がかかりそう。
でもコロナがややこしい昨今、せっかく会議室とか借りて段取りしても、お流れになったりするので、こういうツールは便利だ。
場数踏んだらなんとかなるの精神で、やりま〜す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?