見出し画像

#080 バンド論28|POTSHOT

POTSHOTは高校時代メッチャ流行ってました。
スカで一番好きだったのはSCAFULL KINGPOTSHOTのどっちかでした(KEMURIは高校ではあんまり聞いてる人がいなかった)

まぁPOTSHOTはスカというかパンクだったので、その辺が好きでした。
あとはとにかくライブで最高に盛り上がるという。
POTSHOTのライブは1〜2回しか行ってないんですけど、最高に楽しかったですね。

そしてそのうちの1回はKEMURIとの2マンだったんでした。
1曲目がPartyだったので2001年だったと思うんですけど、その時は観客の95%くらいがKEMURI目当てで悲しかったものです笑

そんな感じで本日はPOTSHOTについて語るので、みんなでシンガロングしましょう!オーオーオーオーオ!


POTSHOTのオススメBEST10

10位 WE ARE POTSHOT

1stアルバムの1曲目のインスト。いきなりこれはメチャクチャ上がります!
「モシモシ!東京カラSKA POP BAND、POTSHOTデスヨ!アリガトウ!」と変な外人のナレーションで始まり、そこからクソ疾走感のあるメロディ!この1曲目で大抵の人はハートを掴まれます。
途中のベースのスラップもカッコいいですね。

この最高に疾走感溢れる曲でこのアルバムはスタートするのです。
POTSHOTの1曲目のインストは結構全部好きですけど、この曲と5thの「TO HELL WITH POTSHOT」が好きですね。


9位 MY WAY

この曲が収録されてる「Till I Die」が高1の頃、初めて俺が聞いたPOTSHOTでした。確かGEOのレンタルコーナーで特集組まれてて、聞いてみようと思い借りた記憶があります。

そしてこのあと紹介する「Be Alive」がやっぱり一番好きでしたが、その次に好きだったのはこの曲。この曲はメロウでいいんですよ。

大学1年生の頃に友人がスカバンドを組んでいて、この曲を演奏していたんです。
で、一回ヘルプで俺もボーカルとして参加してライブしたことがあるんですが、その時もこの曲をやってるのは楽しかったですねえ。
アウトロもメロウで染みますYO!


8位 She Is Cute

この曲はメチャクチャ当時流行ってましたね。確かワンコインのCD持ってました。

この当時のパンク・ロック・キッズを虜にした伝説の番組「優香のミュージックプレミアム」とう番組があり、僕はこの番組でインディーズ情報をGETしていたんですけど、毎回この番組内で紹介される独自のランキングで、毎回POTSHOTが1位で、毎回この曲のPVが流れてました。
マジで作為しか感じないランキングでした笑

1:30くらいで終わるんですけど、「アーアアアア」って感じです。


7位 FREEDOM

2枚目のアルバム「Rock'n Roll」のリードトラックですが、この曲は当時メチャクチャ流行っていましたし、大学の友人とカラオケ行ったら大抵誰かがこの曲を入れましたね、当時。
とにかく疾走感があっていい感じの曲です。

この曲は短いし、「ウォオ、ウォオ、ウォオ、ウォオーオーオー」のコーラスが非常に盛り上がるんです。
ライブでクソ鉄板でしたし、僕らの世代の鉄板ですね。


6位 CASE OF INSANITY

これもRock'n Rollに収録されている曲なんですけど、これはルースターズのカバーです。このPOTSHOT版で先にこの曲を知りましたが、原曲もカッコいいっすよ。

この曲はとにかくイントロのホーン箇所も、Aメロも、サビも本当にメロウで染みる。POTSHOTのカバーは毎回センスがメッチャいいです。


5位 PARTY

この曲は高3だった記憶がありますね。
当時周りでこの曲の評判はあまり良くなかったんですけど、俺はすげー好きでした。
なんかハッピーになれる感じがいいですよね。

個人的にはBメロが一番好きです。
あとは2番のAメロがベースとボーカルだけなんですけど、そこのベースラインがカッコいい。耳コピして弾いていた記憶があります。

この曲もライブで盛り上がりますねえ。イェイ、イェイ、イェイ!



4位 Seasons End

このアルバムは正直そんな聞いてないんですが、1曲目の「To Hell With POTSHOT」と、2曲目の本曲「Seasons End」がクソかっこいいです。この2曲だけで買った意義がありました

この曲はPOTSHOTのキャッチーな世界観を全て実践した曲で、とにかく美しい。「オーオー」がそんな全面に出てはいないのですけど、普通にAメロ、Bメロ、サビのメロディラインが本当に素晴らしい。

当時のインタビューでもRYOJIがこの曲を作って結構満足したとかそんな記事があったような。


3位 RADIO

この曲も大好きですね。とにかく疾走感がマジで凄まじい。
SMILEのカップリングのバージョンが好きで、一時期あればっかり聞いてました。
「RADIO」がつく曲に基本的にハズレはないと思っていますが、この曲もいーっすよ本当に。
かなりライブで燃える曲です。


2位 BE ALIVE

この曲は大好きでした。
未だにこの曲を聴くと、高1にタイムスリップしますね。

この曲はコア的な要素はほぼなく、純粋にメロディで評価という感じの曲ですが、大分思い出補正が入ってます。
高1の冬はこのアルバムばっか聞いていたねえ。


1位 TO THAT LIGHT

1位はこれです。TO THAT LIGHT!イェイ、イェイ、イェイ、イェイ!!!
この曲はシングル持ってましたし、めっちゃ好きでしたね。

この曲は全体的にメロウで泣けます。
イントロ、Aメロ、Bメロ、そしてサビ前のギターの「ジャーン」がいい、そして泣けるサビ&コーラス。そしてアウトロも素晴らしい。
ICHIKAWAのベースがカッコいいんですよ。

そんな感じで多くは語りません。
聞いてください!



最後に

POTSHOTも本当に高校時代にタイムスリップしますねえ。
代表曲の「CLEAR」が入らなかったんですが、もちろんCLEARも好きです。
オーオーオオオ、オーオーオオオ、オーオーオオオ、イェイイェイイェイイェイって感じですよね。

他に好きなのは「Under The Blue Sky」「Feel」「Those Days」「Prize Of Game」「Are You Satisfied?」「MU330」とか色々ありますが、一旦はこんな感じで!あ、あと「Islands」も好きです。

あとPV無かったんでランキング入れなかったんですがエレカシのカバーの「So Many People」もメッチャカッコいい。POTSHOTは原曲リスペクトの気持ちがあってトリビュートは毎回好きでしたね。

次は同じスカ仲間のSNAIL RAMP行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?