見出し画像

#154 漫画論16|将太の寿司

将太の寿司・・・
これもなかなかクレイジー・ダイヤモンドな漫画です。
マガジンがジャンプの売り上げを抜いた97年くらい、マガジンは「金田一少年の事件簿」「GTO」「シュート」「サイコメトラーEIJI」「カメレオン」とかなりの猛者が揃ってましたが、その中で決して目立たないながらも、着実なポジションをKEEP ONして、ギャググルメ漫画として異彩の存在感を示していたのが本作でしたね。


将太の寿司 あらすじ

北海道・小樽は寿司の激戦区であり、多くの寿司屋が存在するんですが、そこで財力を駆使してのし上がって来たのが笹寿司というクレイジーな寿司屋です。そんな笹寿司は金の力でその辺の寿司屋をM&Aして傘下に入れまくっているんですが、それに反発するのが巴寿司
本作の主人公・関口将太の父親が経営する寿司屋です。

で、この巴寿司は引くくらいに、笹寿司から嫌がらせを受けて、父親は殺されかけるんですけどなんとか一命を取り留めセーフ。
そして父親も病床に伏せ、そんな父親と巴寿司を守るため、将太は学校を中退して東京の鳳寿司で修行を始めるのです。

そして、翔太が鳳寿司で「新人寿司コンクール」に出場し、最終的には全国大会に出場し、優勝して実家の巴寿司に錦を飾るって感じのストーリーですね。


将太の寿司の魅力

とにかく将太がおっちょこちょいなので、大抵なんらかのミスをして、ミスをリカバリーするというワンパターンであり、漫画とはいえありえない展開が続発し、ツッコミどころも多いのですが、それでも引き込まれてしまう魔力があります。
そして、やっぱり読んでると寿司が食いたくなります笑


将太の寿司の食いたい寿司ランキング


10位 大トロのステーキ

将太の寿司で最もメジャーなシースー(寿司)はこれでしょう。
渡辺さん(将太の彼女的存在)とクラシック鑑賞をした際に、クラシックの情熱=熱=ステーキという事で連想し、渡辺さんを職場である寿司屋の厨房に連れ込んでひたすら試食をさせるという、流石の寿司バカっぷりを発揮する将太らしいエピソードでした。
そんな感じの大トロのステーキは読者人気1位の人気メニューなんですが、ただ僕はそこまでトロが好きじゃなかったりするので10位にしておきました。


9位 アワビのトロロ

これは確か戦時中、妻のためにひたすらアワビをすりおろしてトロロ汁を作り、その旦那が戦死?か何かでいなくなってしまい、そこから50年くらい経ったおばあさんが「あの時にあの人が作ってくれたトロロ汁を飲みたい」という情報だけで将太がトロロを使った汁を再現するんです。
なんで再現できたのかは謎ですが・・・


8位 ヒラメの素麺

これはマグロに関して精通しているマグロ哲こと清水哲也が、将太との新人寿司コンクール決勝で見せた離れ業です。
ヒラメをすり潰して素麺を作るという普通に旨そうなのを作ったんですが、ツメが甘く、柏手の安にダメ出しされてしまいました笑


7位 締めの一品の芽ネギ

これは寿司の一人前のコースの一番最後に出る寿司なんですけど、これ銚子丸かどっかの寿司屋にあったんです(今もあるかは不明)
将太の寿司フリークはこれを〆に食べてしまうんですね笑


6位 あん肝のソーセージ

そろそろこのランキングがキツくなってきましたが頑張って続けます笑
これは東北の竜こと大年寺三郎太が電車に轢かれても何事も無かったかのように不死鳥のように蘇り振舞った寿司です笑
あん肝も僕は好きですので、これは非常に旨そうでした。


5位 下山鉄雄のエビの寿司

新人寿司コンクールの3回戦で下山鉄雄という気弱な男と戦うんですが、この男はエビマニアで、エビに関しては熱いものを持っている男です。
そんな将太は鉄雄とエビで対決するんですが、どう考えても将太の寿司よりこの鉄雄のボタンエビとエビの卵を乗せた寿司の方が旨そうでした笑


4位 笹寿司の無料伊勢海老

そしてこの漫画で将太の永遠の敵として登場するの笹寿司なんですが、この笹寿司のジュニア(将太と同じ年)が将太に対して怨念を持っており、上記とは別のエビ対決で、将太に伊勢海老を使わせたくない一心で海女さんを買収し、伊勢海老を買い占めて無料キャンペーンを行うんです。
伊勢海老無料とか、エビ好きの僕にしてみればマジで羨ましいですね笑


3位 牡蠣の燻製の寿司

そんな上記の笹寿司と、仙台で牡蠣対決をするんですが、すったもんだあって将太は牡蠣を燻製にするんです。
個人的に牡蠣はすげー好きなので、燻製よりで食べたいんですけど、これはこれで旨そうですね。
そしてこの辺でも笹寿司は本当に酷かったのですが、その辺はコミックを読んでもらえれば・・・


2位 エビのオボロ

とにかくこの作品において「エビのオボロ」がメチャクチャ万能なんです笑
エビのオボロがそもそもなんなのかよく分かってないんですが、メインで使ってみたり、隠し味で使ってみたり、とにかく超有能
前述の下山鉄雄との戦いでもオボロで対抗するんですが、やっぱ下山鉄雄のボタンエビ+卵の方が美味そうだったという笑


1位 ノリを使わないウニ

思いつきで考えてなかなかキツかったランキングもこれで最後ですが、1位はこれですね。
これは海苔が無い方がウニだけの美味さを感じられるということで、将太が頑張って作れるようになったウニの握りなんですが、普通に俺がウニが好きなのでメチャクチャ美味そうという思い出ですね。


まとめ

以上、そんな感じですが、やはり寿司は最高です。
これを書いている最中に寿司を食いたくなったので、奥さんに頼んでスシローで出前を取ってもらった感じですね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?