見出し画像

#098 ゲーム論②|PCエンジンの名作編

自分のゲーム史を振り返ろうと始めたゲーム論、パッと頭に思いついた「スーパーフォーメーションサッカー」について綴りましたが、もっとルーツの部分、スタートの部分から振り返ると、僕のテレビゲームの初号機はPCエンジンでしたね。

PCエンジンのルーツとか、背景とか、もっというとなんで家にあったのかも覚えてない(おそらく親父が買ってきた)んですが、幼稚園〜小学2年生くらいまで熱中してハマっていたのはおそらくこれですね。

色々なゲームを持っていましたので、今日は記憶にある範囲で説明しましょう。


ビックリマンワールド

まずこれです。てかいきなりリンク見てビビったけど22,000円なんですね笑
最初にハマったのはこれでした。

この時期ビックリマンチョコも買っていた記憶がありますし、ゲームも熱中してたんですけど、ビックリマンのストーリーは一切覚えてないという笑

このゲームはヘッドロココが主人公で、とにかくスクロールで金貯めて防具買って進んだゲームという記憶しかない笑
多分3面くらいまでしか進めなかった記憶があります。

そしてYouTube発見して「あー、こんなBGMだった!」「こんな効果音だった!」と思い出して人で盛り上げってました。やっぱ曲は残りますね。


カトちゃんケンちゃん

これもクソ懐かしいですね。そして今の販売価格37,800円って!
100%実家には無いですが、こういうのは残しておくべきでした!

そして、これはすごい親父とやり込んでました。
これは難易度超高いんです。
とにかく足場が超狭くて、穴に落ちる、落ちる笑
あとはカトちゃんかケンちゃんを選ぶんですけど、選ばなかった方が敵に回るんです笑
すげー邪魔なんですよ笑

屁で敵を倒すとか、全く関係ないギャグを入れ込んだりとか、今考えてもなかなか斬新でした。


sonsonⅡ

うわーこれも懐かしい!
懐かしすぎて大分アガりました!

西遊記をモチーフにしたゲームで、全然覚えてないけどBGM聴いて泣きそうになりましたね!懐かしすぎる!


竜の子ファイター

これ、俺も初めて知ったんですけど、「魁!男塾」でお馴染みの宮下あきら先生がキャラクターデザインしてるんですね。これも何かの縁です。
これは持ってた記憶と、オープニングのBGMはかろうじて覚えてましたが、それ以外は一切記憶にない笑


PC原人

PC原人はメチャクチャやってましたし、鮮明に記憶もあります。
おそらく今やってもやれる自信があるくらい、やり込んでましたね。

とにかく「頭突き」というクソシンプルな攻撃スタイル、壁を歯でよじ登るスタイル、肉を食ってパワーアップするというシステム、かなり前衛的で尚且つ完璧だった記憶があります。

そして鳥がクソムカつくのと、ボスでは分裂する忍者が強いのよ笑
なんとなくその辺覚えてますね・・・


PC原人2

2も持ってたんですけど、2の記憶はほとんどねーな笑


まとめ

あとシューティングゲームも持ってたんですけど、「持ってた」という記憶だけで、一切覚えてない笑
とにかく、PCエンジンは僕の人格形成に大きな影響を与えたと言っても過言では無いでしょう。

次は「ファミコン編」で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?