見出し画像

#450 自己論17|祝・450回記念 ~歴代BEST10を振り返る~

このnoteも気づけば450回目という節目を迎えました。

兼ねてからお伝えしております通り、僕は双子のががおりまして、その子たちが遊んでいる間、どうしても手持ち無沙汰になり、スマホ(とiPad)は娘の手の中にあるので、やる事が無いのでPCでnoteを書いているのですが…
割とその時間は多いので、毎日色々なテーマについて語れてしまうんです。
(仕事しろって話だと思いますが、子供といる時はスイッチ入らないので…)

で、気づいたら450話になったという次第です。
だいたい1カ月で50本くらい書いていますね。

そんな感じですが、今回の節目では過去記事を振り返ってみましょう。
一度引っ越しを挟んでいるので、#237以前の記事は一旦数字がリセットされているんですが、引っ越し後の2023年4月以降のアクセス鵜数が多い人気記事BEST10を紹介します。
なかなか面白いですよ。


人気記事BEST10

次点:時事・ニュース論⑥|無修正わいせつ動画販売 21歳会社員逮捕

次点はこちらのニュースですね。
もう忘れてしまっている方も多いかもしれませんが、なかなか考えさせられるニュースでした。
恐らくもう社会復帰しているのでしょうが・・・彼女のその後が気になりますね。
そしてこの報道が出る前に彼女の写真や動画をGETしている人達の中で、そのコレクションはかなりプレミア化されているでしょう。
僕も見(略


10位 蹴球論25|2001年 フレンドリーマッチ 〜サンドニの悲劇〜

そして10位、サッカーに関しての紹介記事の「蹴球論」においては、このサンドニの悲劇が最もPV数が多かったです。謎です!
昨日のカナダ戦も圧勝で、もうすっかり強くなってしまった日本代表ですが、その勝利の礎にはこの敗戦があったと言えるでしょうし、この敗戦から得たことは大きいのではないでしょうか?
少なくとも、ここまでボコボコにされた試合は20年以上無いのでそう思います。



9位 漫画論22|行け!稲中卓球部

BEST10には漫画論が多くランクインしているんですが、まずは稲中ですね。
今読んでも本当に面白い卓越したギャグセンス
序盤から途中までは本当に面白いですが、画力があがるにつれて、魅力が少しずつ下がっていったような感覚があります(個人の感想です)
やはり稲中が面白すぎて「僕といっしょ」も「グリーンヒル」も物足りなかったですね。やはり前野・井沢・田中のトリオは最高でした。


8位 漫画論⑩|カメレオン

そして稲中に匹敵する位笑った「カメレオン」が8位にランクインしてます。やはりカメレオンが好きだった人は多いのでしょう(特に同世代)
ヤンキー漫画としても面白いですが、やはりギャグマンガとして本当に面白かった。坂本が非常に良いですね。
そして僕が一番好きなフレーズは「ガバガバ バナナ銀行」ですね笑


7位 漫画論④|ろくでなしBLUES

そしてヤンキー漫画と言えば、忘れてはいけないのがこちらですね。
ろくでなしBLUESは非常に好きな漫画なので、こうしてPV数が多かったのも嬉しいですね。
ただ、この辺の漫画論では今と比べて内容が薄いので、この手の漫画に関してはもう一度書きたいですね。


6位 バンド論69|Hi-STANDARD⑤ 〜I'm A Rat〜

そしてハイスタの新譜「I'm A Rat」に関するレビューが6位にランクインでした。
難波・ケン・ツネの3人の最後の音源だけあって、染みるものがありました。今後のライブではこのバージョンは聞けないので、何とも難しいですね。


5位 TV論⑧|ガチンコ!

そして高2くらいの時期に毎週見ていた「ガチンコ」が堂々のランクインです。マジでガチンコは本当に流行っていましたし、見てない奴はいなかった。
そして「ガチンコ=ガチンコファイトクラブ」という思いがどうしても強く、ほぼファイトクラブの事しか書いてないですが、それ以外も色々やってた番組でした。


4位 TV論④|高校教師(1993年)

このドラマもPV数がなかなか多いです。
もう30年前のドラマにも関わらず、未だに支持されているんですね。
今見てもエグく、グロく、誰も幸せにならない系のドラマではありますが、やはりグイグイ引き込まれる展開力は流石ですね。


3位 広報論⑤|平均PV数を上回るプレスリリースを書く方法

まともな記事も入っていました。
この記事は引っ越し前にも人気があったので、需要があるんですね。
もう少し詳しく、細かく説明する必要があるかも知れません。

 

2位 漫画論29|あばれブン屋

この漫画の紹介記事も多くの方に見てもらえています。
やはり今読んでも面白いですし、全然通じる内容です。
こういう熱い漫画がやはり増えて欲しいですね。


1位 TV論⑨|池袋ウエストゲートパーク(I.W.G.P.)

そして!我がnoteで一番見られているのはブッチギリでこの記事でした!
最近リバイバルで放送してたからその効果もあるのかなと思われますが、一番多いのはこの高2の僕を熱くさせたドラマですね。
ガチンコとIWGP、両方出てた長瀬はやっぱカリスマでした。


ワースト:ラーメン論⑧|ペヤング

そして最も見られていない記事もピックアップしてみましたが、これでした笑
まぁ我ながら納得してしまうので、もうちょっと考えなきゃですね笑


まとめ

そんな感じの振り返りでしたが、最近1週間のダッシュボードを見てみても「稲中」「ろくでなしBLUES」「ガチンコ」「IWGP」はBEST10に入ったりしてます。なかなかの人気ですね・・・

とにかく、そんな感じで450話出ましたので、次の節目の500目指して頑張りたいですね!
恐らく年内には達成できると思うので、引き続き駄文を書いていきますので、是非応援お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?