見出し画像

#619 バンド論114|175R(イナゴライダー)

前回の銀杏BOYZ編で、「175Rは10曲も知らないので書けない」と言いましたが、前言を撤回して紹介したいと思います。

ハイスタが作ったカルチャーをモンパチが広めて、175Rがそのシーンを更にメジャーにしたと個人的には思ってますし、青春パンクからヒットチャートにドロップキックする、1つの時代を作ったと言えるでしょう。


175Rとは?

1998年に北九州で結成されたバンドで、最初は英語+スカコアというよくある感じだったんですが、早々に日本語歌詞を入れて、グッと人気が出た印象がありますね。

当時優香のミュージックプレミアムではそんな取り上げられていた記憶は無いですが、HANG OUTとかで結構プッシュされていた記憶があります。
僕は175Rが出て来た時はマッドとか311とかATARI TEENAGE RIOTとかを聞いており、青春パンクから離れた所にいたんですが、結構テレビとかで流れるので結構曲は知ってました。
「こいつらは売れるだろうな…」と、上から思っていた記憶がありますね笑


175Rの魅力

1. 森田先生の起用

この時期、アーティストがCDのジャケットを漫画家に書いてもらうブームがありました。
ゆず本宮先生に描いてもらったり、ホルモンが漫★画太郎先生に描いてもらったり、湘南乃風が高橋ヒロシ先生に描いてもらったりとかありましたが、「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」で一世を風靡した森田まさのり先生に描いてもらったのは非常に熱かったですね。
これはメチャクチャ羨ましいですね。


2.等身大の魅力

やはりメロコアから派生した青春パンクはシンプルで、ギターもベースもドラムも簡単なのでバンドでやろうと思ったらすぐできちゃうんです。
なので、そうした手が届きやすかった所は人気だったと思いますし、キャッチーなメロディに若者が共感できる歌詞、この辺が良かったのではないでしょうか。


3. シーンが出来上がっていた

冒頭でも触れたように、徐々に青春パンクというカルチャーが広まりつつある中で、一番いい所にいた感じはありますね(もちろん実力あっての話ですが)


175Rの聞いておきたい曲BEST10

10位 STAND BY YOU

この曲はSHAKALABBITSとダブルネームで出したシングルですね。
2バンドとも今か今かとグイグイ来ていたので、この曲で両バンドともブレイクしたと思っています。
リリースされた当初は「Zebraheadのパクリみたいな曲だな…」と冷ややかな目で見ていましたが、今回改めて聞いてみたらそこまでPlaymate Of The Yearってわけでも無かったですし、サマーチューンとしていい感じの曲と思いましたね。


9位 僕の声

この曲は原曲では聞いたことは無いと思うんですが、大学の時に同じクラスの子がカラオケで歌っていたので、なんとなく覚えてます。


8位 ORANGE

この曲はKICK THE CAN CREWのMCUと一緒に歌ってる曲ですね。
サビのメロディは聞いたことがありましたので、なんかのCMで使われていた記憶があります。


7位 GLORY DAYS

この曲が冒頭で紹介した森田先生にジャケットを描いてもらった曲ですね。
とにかく羨ましいと思ったものでした。



6位 夕焼けファルセット

この曲もサビのメロディは覚えています。
綺麗なメロディで、バンドとしても脂が乗っていたのが分かりますね。


5位 FREEDOM

僕が175Rの存在を知ったのはこの曲ですね。
HANG OUTだったか、タワレコのポップだったか忘れましたが「次に来るのは175Rで間違いない!」みたいな感じでかなり強気の宣伝をしていたのを覚えています。
で、聞いて、そこまでピンと来なかったんですけど笑
当時は結構多かった英語スカコアって感じで聞いてましたが、路線を早々に変えたのが正解だったかなと思います。


4位 YOUR SONG

この曲はHANG OUTでメチャクチャ流れていた記憶があります。アルバムのCMとかもこの曲が流れていた記憶もありますね。
静と動があり、なかなかパンクな感じで結構好みの曲です。メロディも覚えやすいので人気があるべくしてあった曲ですね。


3位 ハッピーライフ

この曲辺りからはカラオケで歌えると思っています。
この曲で確かオリコン1位とかだったので、「うわ、175R1位取っちゃったよ」とか思った記憶がありますね。
この曲はちょっとスカコア風な感じですが、やはりいい感じに「売れ線」というかに昇華できており、1位を取るべくして取った感もありますね。
名曲です。


2位 空に唄えば

これは流行りましたね・・・2003年だったでしょうか?この曲で紅白も出ていて、「紅白出ちゃう??」と思ったものでした。
vodafone(確か)のCMで使われていた記憶がありますが、これはメッチャ売れましたね。
この曲のコード進行とかメッチャシンプルで、僕もこのコード進行の曲とか作ったりしてたんですけど、やっぱりそこに載せるメロディと歌詞は抜群ですね。
そしてただサビ→Aメロってだけの展開ではなく、Bメロの「何にも怖いものなんてなかった」とか、ラス前の「僕等が過ごした」のCメロとかの変化を入れているのが非常に良かったですね。
大学生時代にタイムスリップする曲です。


1位 SAKURA

そしてやはり175Rではこの曲が一番好きですね。
ちょうど聞いたのが2002年の4月、大学生活がスタートしつつあって桜が咲いているタイミングだったので、それで心に残っているのもあります。
この曲はライブで相当盛り上がるでしょうね。


まとめ

そんな感じで紹介してみましたが、やはり青春パンクは思い出に残りますね。
当時は食傷気味でしたが、20年経ってい聞いてみるとコクがあり、深みもあります。なによりも青春時代にタイムスリップできるのがいいですね。

そんな感じで次回以降もまだ未定ですが、まだまだ紹介できるアーティストはたくさんいそうですので、いろんな角度から考えていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?