見出し画像

#278 ライブ論15|Banda Bassotti Japan Tour 2003.5.11 BIG CAT(BRAHMAN)

前回紹介したマッドのツアー以降にも、hawaiian6を見たり、ガガガSPを見たり、そして自分達でライブやったりと、結構色々な体験はしているんですけど記憶が定かではないので・・・

しっかりと、記録(物証)が残っているライブについて手記を語りましょう。

今からちょうど20年前、2003年5月、20歳の僕が大阪BIG CATで見たBRAHMANのライブですね。


ライブを見に行った経緯

大学時代、一緒にバンドをやる仲間とかで、いつも10人位でつるんでいたんですけど、その中にBRAHMANを最高に愛する男がいて、その男が「大阪にBRAHMAN来るから、行こうや」と盛り上がり、断る理由もなくいくことになりました。

当時、BRAHMANはフォーロンホープを出して2年位が経っていて、ボチボチ次のアルバムを・・・という時期だったと記憶しています。
Hands and Feet Tourとかやってた時期ですね。


BRAHMANを見るのは高校振りですね。


Banda Bassottiとは?

バンダ・バソッティ(Banda Bassotti)は1981年にパレスチナ、ニカラグア、エルサルバドルの被抑圧者への共感に契機に結成され、1987年に活動を開始したイタリア出身のスカ、パンクバンドである。共産主義や反ファシズムに関した政治的なメッセージが多いバンドである。

Wikipedia

1987年デビューってのがすごいですね。
日本で言うとブルーハーツとかユニコーンが同期ですよ笑

とにかく、そんな感じでイタリアのスカバンドとして長らく活動しているバンドで、奇しくも同年デビューのブルーハーツのこんな曲もカバーしている模様。

で、こんなBanda Bossattiの来日ツアーのツアー帯同メンバーとして、BRAHMANに白羽のアローがたったというわけですね。


ライブ開始〜終了

まだ覚えてますが、大学時代の友人5人と、レンタカーを借りて滋賀から大阪まで、爆音でBRAHMANを聴きながら、下道で向かいましたね。

そしてライブ会場は大阪BIG CAT
今もオールスタンディングができるハコとして、バンドキッズ達の聖地となっているようですね。

で、いつもの「お母さん、お願い」が流れて、ライブが始まるのですが、正直ほとんど覚えてないですね!なんせ、20年前なんでね!

この頃、ずっと坊主だったMAKOTOが髪を伸ばし始めたりして、入ってきた時「誰だ、この人?」と思った記憶があありますね笑

そして1曲目PLASTIC SMILEで、そのまま続けて時の鐘を演奏したのは覚えてます。
で、当時のセットリストが僕のPC上の日記に残っていたので、そこから情報をサルベージしたんですが、新曲を2曲やってて、CIRCLE BACKLOSE ALLだったのは覚えてるですが、どっちが先でどっちが後かは覚えてないですね!なんせ20年前なんでね!

あとは王道セットリストだったので、しっかり盛り上がったのではないかと思っております!


セットリスト

01. PLASTIC SMILE
02.時の鐘
03.新曲(CIRCLE BACK)
04. SEE OFF
05. BASIS
06. BEYOND THE MOUNTAIN
07. ANSWER FOR…
08. DEEP
09. SHADOW PLAY
10. 新曲(LOSE ALL)
11. NEW SENTIMENT
12. ARRIVAL TIME
13. FOR ONE'S LIFE

ライブ終了後

そして、BRAHMANが終わってからの記憶もうろ覚えですが、Banda Bassottiを見て、そのまま車でまた帰った記憶がありますね。

あの頃はライブばっか見に行っていたのでまだまだ当時の手記をいくらでも語れますね・・・

次はLOW IQ 01とか、BBQ CHICKENSとかその辺を紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?