見出し画像

#629 バンド論115|Garlic Boys

ここ最近のバンド論は所謂「青春パンク」とカテゴライズされることが多い、2000年代前半にブレイクしたアーティストについて紹介してましたが、本日紹介するのはそんなバンド達が絶対に憧れたパンクロック界の大御所、偉大なるパイセンであるGarlic Boys(ガーリックボーイズ)を紹介します。


Garlic Boysとは

大阪にて結成されたバンドで、結成は何と1985年!笑
もうすぐ40周年を迎えるスーパー老舗バンドなんですね。
VocalのPETAさんは唯一のオリジナルメンバーであり、ギターのLARRYはPETAの兄で、この漢字が読めない二牟禮兄弟を中心としたバンドであり、とにかくライブで盛り上がり、ふざけた歌詞を歌う日本語パンクロックの始祖的な存在です。

ヌンチャクとか、マキシマム ザ ホルモンが好きな人は恐らくハマるのではないでしょうか。


Garlic Boysとの出会い

多分僕等の世代のほとんどは一緒だと思うんですが、AIR JAM 98で存在を知りました。
AIR JAM 98は「歴代で一番メンツが良かった」と未だに言われている位の激アツイベントだったんですが、そこでベテランバンドとして堂々と会場を沸かす、Garlic Boys!クソカッコ良かったです!

クソカッコよすぎてその後ベスト買いましたね!


そして近年では謎に、「ももクロ」ことももいろクローバーZがGarlic Boysの曲をカヴァーするという超絶謎展開が起きており、再注目を集めています笑
僕の中でももクロ熱が下がってしまっていた時期だったのでそこまでですが、僕が頭おかしいくらいモノノフだった時期(2012-2015)に、このコラボを聞いていたらモッシュ・ピットで暴れ狂っていたでしょう笑


Garlic Boysの抑えておきたい10曲

10位 ハッスルするっす

この曲は僕が持っていたベストに収録されている1曲目で印象に残ってますね。
Garlic Boysの特徴として、あまり曲を聴くのに頭を使わず、何も考えずに聞いて楽しめるというのが特徴なんですが、まさにこの曲はその最たる例です。
「ハッスルするっす」とか、意味わかんないじゃないですか?笑


9位 ナルシスト宣言

この曲はAメロが結構演奏オシャレでカッコよくて、Bメロでは激しくなり、サビはよく分からない感じです笑
ただ、ライブで「せーんげーん」と言いたいですね。


8位 DQ69

これは「毒ロック」と読みます。
どのタイミングで聞いたのかを全く覚えてないんですが、イントロからの展開が結構好きで聞いてましたね。
Garlic Boysはギターのリフが独特でいいですね。


7位 YOKOZUNA

この曲はカッコいいです。
普通にライブで盛り上がるし、「よ・こ・づ・な」と叫びたくなります。
かなり古い時期のライブ映像があったので貼っておきますが、メンバーみんな若いですね・・・


6位 ダンシングタンク

この曲もいいんですが、まさかももクロがこの曲もカヴァーするとは思わなかったですね・・・
マジでよく分からない曲ですが、ライブではメッチャ盛り上がる曲ですね。クラップ&シンガロングできる曲ですね。



5位 荒野のさびしん棒

とにかくタイトルが物語るように下ネタ大爆発の曲ですね。
この曲から着想を経て、後のゴイステの「童貞ソ―ヤング」とか生まれていると思うと感慨深いものがあります(根拠無し)



4位 泣き虫デスマッチ

この曲も印象的なギターリフと、高速で始まるドラムが印象的な曲です。
高速で割と速攻終わるんですが、「デスマッチ!」などのコーラスポイントが非常に秀逸で、ライブであがる曲ですね。
この曲はAIR JAM 98の映像で見ましたね。


3位 松永さん

大学時代の友人でGarlic Boys好きが1人おり、その男がメッチャこの曲が好きだったんです。
「松永さん、めっちゃいいよ」と言っており、僕はベストを持っていたのですが聞き込みが足りず、松永さんを認識していなかったので、改めて聞いてカッコよかった記憶はあります。
マジで松永さんが誰か謎ですが・・・笑


2位 兄貴御立腹

そしてこの曲も最高に盛り上がる曲ですね。
この曲も大学時代に大好きな友人がいて、よくカラオケで歌っていましたので、PETAが歌うよりも、その友人が歌っていたバージョンを多く聞いていた気がします笑
とにかくこの曲は「トゥトゥルートゥトゥTruth」の言葉に尽きますが、とにかく法律を守る兄貴がカッコいいという曲ですね。カッコいいです。


1位 あんた飛ばしすぎ

そして1位はこれしかないでしょう。
初めて聞いた時も衝撃でしたが、とにかくまぁカッコいい。
この曲は高校や大学など、あらゆるカテゴリでこの曲を愛する漢がおり、カラオケとかで入れるんですが、クソ盛り上がります
コンパでカラオケに行った時、初めて聞く女子も盛り上がるレベルでしたね笑

とにかくコール&レスポンスの最高峰の曲であり、

「ちょっと、あんた、飛ばし過ぎ!」
「ハリラハイハイ」
「YO!」
「なーんちゃって!!」

この辺を叫べるのは本当に楽しいです。
最高に盛り上がるパンクロックアンセムですね。


まとめ

そんなGarlic Boysですがまだ僕は見たことが無いので、是非一度ライブで見たいですね。
多分死ぬほど盛り上がる事でしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?