見出し画像

#421 ライブ論24|The★MUSTANG 04-05 2004.10.26 大津市民会館大ホール(↑THE HIGH-LOWS)

THE HIGH-LOWS(ハイロウズ)は青春時代に一番聞いたアーティストですね(ハイスタは高2の夏までの活動だったので・・・)

中1で胸がドキドキ、中2で千年メダル、中3で真夜中レーザーガン、高1でバームクーヘン、高2で青春(リラクシン)、高3で14才(Tiki-Poto)、大学1年でangel beetle、大学2年で夏なんだな、そして大学3年生で聞くのはマスタングで、大学4年生がサンダーロード。
ハイロウズと共にある青春時代でした。


ツアーやフェスで何度も見てました。
ハイロウズのライブは楽しく、そして激しい。
何度も死にそうになりながら「GO!ハイロウズ!GO!」と拳を振り上げる、青春でした。

そしてこれが2023年9月現在、ハイロウズで見た最後のライブとなります。
なんとなく今回が最後になる予感はしていたのですが・・・



アルバム「Do!! The★MUSTANG」

2004年9月にリリースされた8thアルバム「Do!! The★MUSTANG」ですが、前作との圧倒的な違い、寂しすぎる違いは、キーボードのミッキーこと白井さんが脱退したんです。あのキーボードがハイロウズのかなり大好きなポイントだっただけに、無いとやはり寂しい。

「砂鉄」とかカッコいいし、「アネモネ男爵」とか美しいし、「夜の背」とか可愛いし、「ズートロ」とかライブで鬼盛り上がるし、そんな感じなアルバムなんですが、なんかグルーヴというか勢いを感じられなかったが正直なところでした。


ライブに行ったきっかけ

前回は家から原付で5分くらいの会場だったんですが、今回はちょいと遠い会場でした(てか調べたら前回会場もツアーで周ってました)

で、この頃バイトでカラオケで働いていたんですけど、その時の社員だったUさんがブルーハーツ時代からのファンで、「ライブあるんでチケット取りましょうか?」というとノリノリだったので、その人と一緒に行きましたね。

そして今知ったんですけど、2000年に行ったリラクシンツアー、2003年のangel beetleツアー、そして今回のマスタングツアー、料金は全て4,600円でした。北海道と滋賀、ライブハウスとホールと違うんですが、料金は一律だったんですね。


ライブ当日

会場までUさんの奥さんに車で送ってもらい、会場の大津市民会館へ。
全席指定であまり覚えてないですが、後ろの方だった記憶があります。
ライブハウスで見たかったんですけど、どうしても近さで選んでしまった感はありました。


ライブ開始

そんな感じで1年半ぶり、久々のハイロウズ。
あんまり覚えてないですが・・・かろうじて覚えている内容を綴ります。

マスタング中心のセットと思いきや、意外とやらなかった印象はありました。キャサディを含めても8曲と全体の半分以下が新曲で、残りは往年のナンバーでした。

シッパイマンとか意外でしたが、この年ゼブラーマンの映画で使われていたのでその関係かなと思ったり。
あとミサイルマンが思ったより早くに出てきたなというのもありましたし、何気に俺軍は初めて聞いたんですかね?

そしてアンコールもかなり意表をつかれました。
月光陽光は昔のライブで聞いてましたが、何気に千年メダルハスキーも初なので上がりましたが・・・
ただ、やはり白井さんがいないのが全体的に寂しい!グルーヴ不足なんです!

ハスキーは脳内で白井さんのピアノが鳴り響いていました。僕以外の人もそうだったと思いますが・・・

セットリスト

01. ゴーン
02. 砂鉄
03. 暴力アラウンド・ザ・クロック
04. アネモネ男爵
05. シッパイマン
06. 即死
07. 罪と罰
08. 青春
09. 64,928 -キャサディ・キャサディ-
10. 荒野はるかに
11. ズートロ
12. ノロノロ
13. 不死身のエレキマン
14. ミサイルマン
15. 俺軍、暁の出撃
16. 相談天国
17. 真夜中レーザーガン

[encore]
01. 月光陽光
02. 千年メダル
03. ハスキー 〜欲望という名の戦車〜


ツアーはこんな感じです。砂鉄はライブで映えますね。


で、今回のマスタングツアー、セットリストを探ってみるとなかなか熱かったようで、他会場では1stから「ジュージュー」とか、2ndから「ブンブン」、3rdから「ゲロ」「コインランドリー」とかやってたみたいでした。

で、本当か嘘か分からないんですけど、この広島がメッチャ熱いです。
もはやマスタングツアーじゃない気すらしますが・・・


ライブ後

一緒に行ったUさんは僕の6歳くらい上の人だったんだけど、ライブ終了後に「俺、ブルーハーツも初めてライブ行った次の年に解散したんだよな…」と言い出し、一抹の不安は覚えましたが、その1年後、サンダーロードという最高のシングルを残してハイロウズは活動休止しました。
やっぱ白井さんが抜けたのは痛かったですね。

そしてクロマニヨンズは何気に長いんですよね。
ブルーハーツ10年、ハイロウズ10年、クロマニヨンズは20年くらいやってんですかね?

やはり、リアルタイムで聴いていたハイロウズが一番思い入れがありますね!
マジで再結成を切望します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?